独り言みーぞー



2005年11月の日記


@図書館
大学の図書館から書き込んでおりまし。

今日夕方から交換留学生同士(来てる人と行く人)の交流会があって、でも場所と時間をよく覚えていないので、メールチェックしに図書館にきますた(^^ゞ

約3週間ぶりの書き込み。3週間前の自分、何つー夢を…(笑

あそうそう、そうなのでしそうなのでし。みー来年の3月から1年間、交換留学生としてドイツに行ってきまし〜。ここに書いたかにゃ?書いてない気がするから今書いとこっと(とか言って実は書いてあったりして汗)。
うふふ〜W杯〜ビール〜ソーセージ〜♪
#何しに行くやら^^;

周りはそろそろ就活モードで、スーツやら説明会やら。昨日バイト先で、同学年の子が社員さんに、スーツに白い靴下履いちゃダメって言われてますた。へーへーへーへー!!でもなじぇに??どなたか tell みーでし!

みーは帰国後、大学院に行く予定なのでしが、最近ちょっと、働きたい願望も強まりつつあり…。7月採用とか、受けてみようかにゃぁ。でも院試と両立って無謀?(汗)うーん…と、とりあえず今はドイツ語の勉強だぃっ(超汗

----------
Ich gehe nach Deutschland naechster Maerz als eine Programmstudentin.
Ich moechte W-cup, Bier und Wuerstchen !!
----------
うーん、辞書がないと、格と格変化が分からにゃいよぅ(汗
alsの後って何格だっけ(汗)。naechstって格変化させるの?(汗

ちなみに英訳は(たぶん)こう↓
I'm going to go to Germany next March as an Exchange Student.
I'm looking forward to World Cup, beer and sausage !!

英独ともに間違ってたらどなたかご指摘を〜☆



2005年11月16日(水) No.93

北斎展
東京国立博物館に、北斎展を観に行ってきますた。
http://www.hokusaiten.jp/
(もう終わってましが…)

母が前日に行ってきて、すごーく良かったというので、急遽みーも。
いゃ、もぅ……すごかったでし〜〜〜!!
o(≧▽≦)o
色んな絵がすごいたくさんあって、こんなに色々描いてたのか〜!ってかんじ。浮世絵だけじゃなくて、掛け軸とか、あと読本の挿絵とか。「北斎漫画」っていうのもあって、これがかなりウケるのでし!!
上記サイトに行くと、色んな絵が見れましよ〜。

風景画のイメージですたが、人も動物も花とかも、何でも上手いことが判明。掛け軸にするような人物画や鳥とか花は、肉筆でしっかり描きこんであって、舌巻いてしまいますた。
浮世絵というとべったりした色使いのイメージでしが、北斎は薄い色をきれいに使っていて、それまたいいかんじ。
けっこう動いてるものを描いたのが多くて、これを写真使わずに描いたんだよなぁ、と思うとすごいなぁ…。

構図とか、素材の取り合わせとかも独特なかんじですた。
なんというか、完敗。北斎が死んでからたぶん200年くらい経っているけれど、全然超えられてないなぁ、と思いますた。
うぉ〜200年間みーはいったい何をしていたんだ〜(>_<)

平日、授業に出ようか迷っていた先輩を巻き込んで(どうもすみません)、めいっぱいホクホクした一日ですたとさ☆ちゃんちゃん。
2005年11月30日(水) No.95


[Admin] [TOP] [HOME]

KISSNET Diary System v2.3 -Presented by KUMAZO RENTAL HOUSE-
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.01 Edit by KUMAZO