独り言みーぞー

2006年10月の日記

<<  2006年10月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2006年10月29日(日)
ウムラウト(Umlaute)
2006年10月25日(水)
ことば
2006年10月24日(火)
An Inconvinient Truth
2006年10月19日(木)
ひよりますた (ein Angsthase)
2006年10月16日(月)
Wintersemesterスタート
2006年10月15日(日)
ヘッセンにて梅酒を飲む週末
2006年10月11日(水)
Oberstufe
2006年10月10日(火)
もろもろ
2006年10月05日(木)
またしても
2006年10月04日(水)
見ちゃダメ
2006年10月01日(日)
友だち出発


ウムラウト(Umlaute)
先日、わたくし、自分のPCで
ウムラウトが打てるよーになりますた!

ウムラウトとは?
↓これでし

 ä ü ö

あとエスツェットも打てるよーになりますた!
↓これ

 ß

ドイツ語でよく使われる、英語にはない文字でし。

ちょーかわいー!o(≧∀≦)o

長年の夢ですた…。

ウムラウト打ちたさに、
フリマで7ユーロのキーボードを買うか迷ったほど。

だって見た目かわいいんだもん(^^ゞ
#発音はかわいくない。難しい( ̄  ̄)

特殊なソフトとかは不要で、
Windows XPユーザなら誰でも打てること判明。
教えてくれた方、ありがとうございまし〜◎


ところでアフガニスタンのどっかの戦場で、
ドイツ軍の兵士が、死者の頭蓋骨と写真を撮って遊んでた
なる記事をこっちの新聞でこないだ読み。

(日本語でも見つけますた↓)
http://www.iwate-np.co.jp/newspack/cgi-bin/newspack.cgi?world+CN2006102601000706_1

ドイツ人かどうかはどうでもよくて、
#他国の軍でもあるんだろうし

やっぱ戦場にいると、
精神おかしくなるんだなぁ。
かなしい気持ち。

行動そのものよりも、
彼らをそこへと導いた背景?
そういう状況を作り出した背景?
要は、戦争があるってことが、かなし。

「この戦争はひどい」っていう人がいるけど、
「この」じゃなくて、全ての戦争がひどいんだ。

「市民が死亡した」ってニュースを人は嘆くけど、
それが戦争だよ。
子供の遊びじゃないんだ。

とは、友だちの言葉。
(無断引用でごめむ>友)

そうだよね…。

「力で勝ったほうが正しい」
というのは子供の理屈っぽいのに
内容は子供の遊びにならない。

タチわろし。むー。

そのひと曰く、

戦場で、毎日死体を処理している人間が
そうなってしまうのは普通のことだと。

この先あとどれだけのひとを、私どもは、
戦場で頭蓋骨と写真を撮らせるんでせぅね。

-----------

Neulich habe ich es geschaft, mit meinem Laptop Umlaute und ß zu schreiben!

ä ü ö ß

Sehr süüüüüß!! o(≧∀≦)o

Das habe ich so lange geträumt, dass ich mir überlegt habe, eine deutsche Tastatur mit 7 EUR bei einem Flohmarkt zu kaufen. ^^

Sie sehen so süß aus!!
# Allerdings ist die Aussprache nicht süß, sondern schwierig.( ̄  ̄)

Es scheint, man braucht keine spezielle softwears,
alle Windows XP Nutzer können es schaffen.
Ich danke der Person, die mir den Weg erzählt hat!


Übrigens habe ich neulich einen Artikel gelesen.
Laut dem Artikel haben einige deutsche Soldaten in Afghanistan Fotos mit Totenschädel mit obszönen Gesten aufgenommen.

(http://www.inforadio.de/radiotoread.do?pid=589&subpage=null&command=detailview&dataid=150020)
# eigentlich habe ich den aus der Rhein-Neckar-Zeitung erfahren

Es ist mir egal, dass sie Deutsche sind.
(denn wahrscheinlich machen Soldaten aus anderen Land das auch)

Es scheint, der Geist geht kaputt, wenn man in einem Krieg ist.
Traurig.

Was mich traurig macht ist nicht ihre Verhaltung.
Sondern der Hintergrund, der sie da geführt hat.
D.i., dass es Kriegen gibt ist traurig.

---Es gibt Leute, die sagen,"Dieser Krieg ist schlimm." Aber alle Kriege sind schlimm.

---Zwar betrauern Leute, wenn Zivilisten bei einem Krieg gestorben haben, aber Kriegen sind so. Das ist kein Kinderspiel.

Das sagte ein Freund von mir.

Ja, richtig...

"Wer gewinnt ist richtig."
Das klingt wie eine Kinderei.
Aber der Inhalt ist kein Kinderspiel.

Lästig, mmm... :(

Laut ihm ist es normal, dass die Geister von den Leuten, die jeden Tag mit Leichnamen beschäftigen, kaputt gehen.

Wie viel Leute werden wir noch in Zukunft Fotos mit Totenschädel aufnehmen lassen?


この記事へのコメント
陽 2006/11/05/04:08:16 No.207
ウムラウト、こっちからは読めてないけど…。

つかピアス載せてくれてたんね。
ありがつぉ〜。
2006年10月29日(日) 05:09:25   No.206 (日記)



ことば
自分の傷にふれる話をするとき、
そのひとの言葉は強くなる、

と思う。
知らず知らずのうちに。

逆に

強く厳しい言葉を使っているときは、
そのことに、そのひとが、
とても傷ついたんだろう、

と思う。



だれか




でっかいキップパイロールください!





(マニアックですみまへん)




(でもでかくちゃたぶん持てない)


------

Wenn man ueber seine Wunde spricht,
werden seine Worte stark,
ohne bewusst zu sein,

denke ich.


Umgekehrt,

wenn man etwas mit starken und harten Worten spricht,
zeigt das, dass er davon sehr verletzt wurde,

denke ich.




Bitte jemand


gib mir einen grossen KIP PYROL!




(Sorry, die Medizin ist sehr unbekannt.)



(Und wahrscheinlich kann ich so eine grosse Medizin nicht tragen. ^^;)



マニアックってドイツ語で何て言うんだー(汗)


この記事へのコメント
みー 2006/10/25/19:16:35 No.193
>Die Liebe
KIP PYROL ist eine Medizin. Leider nicht die Sache von DORAEMON. lol
Du kannst auf ihre Webseite gehen,mit einem Klicken die Buchstaben "KIP PYROL" ^^
Die Liebe 2006/10/25/16:47:53 No.192
Ich verstehe.
Aber ich weiss auch nicht,,,,

Was ist KIP PYROL!????

Ist es eine Sache von DORAEMON??
2006年10月25日(水) 07:51:42   No.191 (日記)



An Inconvinient Truth

とある方から情報を仕入れて、↑の映画を観に行ってきますた。
詳細はこちら↓
http://www.futsugou.jp/
(English version↓)
http://www.climatecrisis.net/

地球環境破壊について、
元副大統領のゴアが講演しておりまし。
関心のあるテーマなのでおもしろかったでし!

講演のやり方もおもしろかった。
シンプソンズのアニメが入ってたり、
話し方もおもしろいし、
ゴアのすごさか、向こうのやり方ってそうなのか
どっちかわかんないけど。

ブッシュと大統領選してたころは、
ゴアが環境問題に力を入れていると知らなかったけれど
彼が大統領になっていたら、
いまとだいぶ違うアメリカが拝めたかなぁ。
#環境政策だけぢゃなく

名前が怖そうだから
ブッシュのほうがいいんぢゃん?

とか当時適当に考えてた自分がハズカシイ…
#うわ、書いてみるとしみじみ恥ずかしい(汗)

−彼らはいつも「明日やればいい」と言っていた

−たとえばお湯にカエルが飛び込んだとして、
  それが最初から沸騰してるお湯なら
  カエルはすぐに飛び出すけれど、
  最初は冷たい水で、
  それをだんだん熱していったとしたら、
  ゆで上がるまで彼は気がつかない

てな台詞が印象的でありますた。


ところでドイツの映画館では、
映画はドイツ語で上映されまし。
#最初別の映画を観に行ったときはぶったまげ

役者の声とかわかんないぢゃん。
いいのかなぁ(汗)

なのでドイツ人の友だちを誘い、
わかんなかったところは後で教えてもらいますた◎
その子と今度一緒にご飯作るんだーへへ〜o(^-^)o


ところでところで、昨日、ふたごん'sの相棒・陽から
ピアスが贈られてきますた!
しかも空[ZORA](←大好きな店)!しかも超好み!
良くない?良くない?(写真参照)らりほ〜〜♪

------
Heute habe ich einen Film, der "Eine unbequeme Wahrheit"(An Inconvinient Truth) heisst, im Kino angeschaut.

Im Film haelt Gore (der amerikanische letzte Vizepraesident) einen Vortrag ueber die Umweltzerstoerung der Welt.

Das war sehr interessant fuer mich!

Bei der letzten Praesidentenwahl wusste ich nicht, dass er grosse Interesse fuer die Umwelt hat.
Haetten wir die anderen USA sehen koennen, wenn er Praesident geworden waere?
(nicht nur bei der Umweltpolitik)

"Es scheint, Bush ist irgendwie besser, weil der Name "Gore" furchtbar klingt..."

So dachte ich damals.
Ein sehr peinlicher Gedanke.
Ich schaeme mich ueber mich... ( ̄  ̄;)

"Sie sagten immer, dass sie das morgen machen koennen."

"Z.B., wenn ein Frosch in gekochtes Wasser springen wuerde, wuerde er sofort herauskommen. Aber wenn er zuerst in kaltes Wasser springen wuerde und danach das Wasser gekocht wuerde, wuerde er nicht bemerken, bis er gekocht wuerde."

Diese Worte bleiben auf meinem Herz.


Uebrigens sind Filme im Kino auf Deutsch in Deutschland.
Ich war sehr ueberrascht, beim ersten Mal. ^^;

Da kann man nicht wissen, wie die originale Stimme etc. ist.
Ist das kein Problem? ^^;

Also war ich mit einer deutschen Freundin.
Und naechstes Mal kochen wir etwas zusammen!
Ich freue mich darauf!! ^^


Das Foto ist von einem Paar Ohrringe, die meine Schwester mir geschenkt hat.
Sehr schoen! Total mein Geschmack!!
Juhuuuu! Danke Akira! ^0^
2006年10月24日(火) 06:51:36   No.190 (日記)



ひよりますた (ein Angsthase)
昨日、とあるゼミナールを訪れようとしたのでしが…。

なんか行ってみたら、人数超少なくて、
てか時間前に2人くらいしかいなくて、
そいで教室鍵かかってたからガチャガチャやった後外で待ち、

これやばそーだなー、どーしよー(怯)

しばらくしたら、教授及びもう数人学生登場
でもやっぱ数人。合計で5人くらい。

やばい、超少ないよこれ、
こっそり混じって授業の最後に
聴講さしてくださいって頼むつもりだったのに…

む、無理な気がする、
いきなり話とかふられかねない!
ど、どうしよ、
どうしよどうしよどうしよどうしよ(心臓ばくばく)
うあぁぁぁぁぁあーーー!(>_<)

というわけで、
みんながゾロゾロ教室へ入っていくなか、
みー1人だけ反対方向へテケテケテケ…(超かっこ悪)。

学科の建物を出たところで、建物を見上げつつしばし悩む。
よ、よかったんだろうか、これで…。
今ならまだ戻れるかも、電話してたんですみたいな顔して。
うーどうしよぅ…(悩)

そして再び、建物にそろーっと入り、
すぐまた立ち止まって、
いや!うー、いや!うー…

ほ、他にやることいっぱいあるんだし(汗)
と言い聞かせて、結局建物を去ってしまいますた(弱)

前もって、担当のドクターの人に
資料まで添付ファイルで送ってもらってたのに…(ぉ

でもでも、怖かったんだもん〜〜(>_<)
はぁぁぁぁぁ、ぐったり…orz

ちなみに、環境経済学科の、
「技術変化と気候政策」
なるゼミでし。

面白そうなんでしが、
資料を読んだ感じ、がっつり経済で

#一昨日の環境経済学の講義もそんな感じだった
#うちの大学のとわけが違う…(汗)

経済の数式とか分かんないんだょ〜ぅ(涙)

…もっかいメールしてみようかにゃぁ(悩)。


-------
Gestern wollte ich eigentlich einen Seminar besuchen.
Aber der Zahl der Studenten war sehr sehr wenig.

"Oh, ich haette daum bitten wollen, als Gasthoerer zu sein.
Aber vielleicht das ist unmoeglich,es gibt ganz wenige Studenten...
Ach,ich hab Angst, Angst,Angst!
Aaaaaa was soll ich machen?(>_<) Bleiben? oder Weg?
Bleiben? Weg? (>_<)
Bleiben? Weg? (>_<)"

...

Ich bin weg gegangen,waehrend sie ins Raum hineingegangen sind.
Ich hatte Mut verloren. Mein Herz war sehr schwach...orz

Aaaa,was machte ich! Obwohl ich den Doktor einige Daten darueber zu mir vorher schicken lassen habe...( ̄  ̄;

Das ist ein Seminar zur Umweltoekonomie.
Beim Seminar handelt sich um Technologischer Wandel und Klimapolitik.

Das klingt zwar interessant, aber ich hab Angst vor oekonomischen Formeln. Das ist nicht mein Hauptstudium...

Ob ich versuchen soll, dem Doktor nochmal eine E-Mail zu schicken?
mmmm.....



この記事へのコメント
みー 2006/10/23/05:39:25 No.189
>philopearさん
昨日飲んできましたー◎
philopear 2006/10/20/20:55:19 No.188
飲んで直しまーす
みー 2006/10/20/16:49:24 No.187
>ラウ
うん、あのときほど「ヘタレ」という言葉が似合う瞬間はなかった(笑)
とりあえずドクターの人にもう一度メールしてみたよ。がむばる〜せんきぅ〜!(汗)
ラウ 2006/10/20/13:59:02 No.186
ヘタレやろうめw
何しにドイツまでいっとんかよくよく考えると根性出るかもしれんな、頑張れ〜!!
2006年10月19日(木) 05:04:15   No.185 (日記)



Wintersemesterスタート
今日から冬学期がスタートしますた。

昨日の日記に、今日授業だって書いたんでしが、
行きませんですた。

だってー昨日遅くまで飲んでて起きるの面倒だったところに、
明日も同じ授業があると分かったとくればもぅ(汗)

そそ、それにどーせ11月からは、夕方から語学コースなんだーい。
月曜の朝くらいゆっくりしたいぢゃんっっ(汗)。

大学が始まるのに合わせて、同居人も全員帰宅。

別にご飯とか一緒に作るわけでもないんでしが、
他に誰かいるのってやっぱイイネ…。

夕方はバスケしてきますたっ。

なんだか今日は1日テンションが低く、
バスケもやめよぅかなぁ、でもなぁ…、
とうだうだしていたのでしが、

スーパーで買い物をしているときに突然
「迷ってる間にやれ!」
という声が(笑)

おかげさまで、復活しますた◎
やはりスポーツは良いデスネ。
たとえ突き指を2本しようとも!(泣笑)


---たまにはドイツ語で書いてみる-----

Heute hat der Wintersemester angefangen.
Aber ich ging nicht zur Uni,weil ich gestern bis tief in die Nacht getrunken hatte(^^ゞ

Aber kein Problem.
Es gibt gleichen Unterrichte,die ich heute eigentlich besuchen wollte,am Dienstag auch. (^_-)v

Meine Mitbewohnerinnen sind alle zurueckgekommen!
Zwar machen wir nichts besonders zusammen normalerweise,finde ich es aber trotzdem gut,dass andere Personen zu Hause sind.

Am Abend habe ich Basketball gespielt.
Sport macht mir immer Spass,auch wenn ich mir meine Finger stauche!(Au ah...)
2006年10月16日(月) 06:14:26   No.184 (日記)



ヘッセンにて梅酒を飲む週末
昨日は、隣の州(ヘッセン)に住む友だち
(Peterという。知ってる人は知っている)と、
その更に友だちのところで飲んで、今日の朝(つーか昼)に、
Kochkaeseschnitzelというヘッセンの名物をごちそうに◎

コッホケーゼシュニッツェルと読む?
(カタカナ表記はむずかしい。特に「ch」汗)

なんか、Kochkaese(コッホケーゼ)ってのが
ピザ用のチーズみたいなとろけたやつで、
でももっと白くて、モッツァレラっぽい感じで、

そのチーズが、Schnitzel(シュニッツェル)という
ドイツ風カツレツに乗ってて、

激ウマ!

いやこれは美味しいもん食った!
ヘッセンの名物だそうでし。
みんなに自慢しちゃお〜っと◎

あと今日久しぶりにギターを弾きますた!
@Peterんち
一曲アレンジ終了!陽!喜べ!初のCコードだじょ!
でもアルペジオだけど(笑)

あんまり知らない人たちと飲むんで、
ちょっと不安だったけれど、楽しかった◎

飛び込んでみるもんだ。
その大切さは、留学当初から承知していたのだけれど、
そしてこれまでも、実践したりしてなかったりだけれど。

いやだって、大して知り合いでもなく、
言語に不安があったら、そら怖気づきますわね。

昨日も、ドイツ人同士の話は
半分くらいしか分からなかったけど(笑)
#だって早口なんだもん!

1対1はもう大丈夫なのでしよ。
グループの中にいるときに、話に食いつけるかってとこが
冬学期のがむばりどころネ。

ちなみに表題の梅酒は、Peterが持参(チョーヤ)


ところで、今日、もう1人の同居人のエファが帰ってきますた!
2ヶ月半ぶり〜〜いぇ〜〜〜!!(≧∀≦)/

学校が明日から始まるからなんでしが
(そう、今まで夏休みだったのでし)
始まるのはちょっと残念だけど(笑)、これでまた、
みんなと暮らせて、1人じゃなくなるでし!(嬉)

今日はこれから、別の人たちと、
Neuer Wein(新ワイン)を飲んでまいりまし◎
#今年のブドウで作ったワイン

迎え酒だー。明日1限だー(汗)


この記事へのコメント
みー 2006/10/17/05:24:38 No.183
>Hansu、 Peter

Ja sehr lecker!
Ich hab die Kaese lieb gewonnen. ;D

Uebrigens, es scheint, diser Blog akzeptiert keine Umlaute und ","... vorsicht und tut mir leid, Hansu!
(全角なら「,」大丈夫だよ〜)
みー 2006/10/17/05:18:23 No.182
>Tomoko、ラウ

>Tomokoちゃん
そーなんだよね〜。難しいけど、お互いがむばろうね!20日、楽しみにしてるよ〜☆

>ラウ
いいだろ〜〜〜!超うまいよ、まぢで。帰る前にもう一度ぜったい食ってやるぜ!
peter 2006/10/16/23:34:20 No.181
ja kochkaese ist sehr gut^^
Hansu 2006/10/16/13:29:08 No.180
Ah, ihr wart also dann noch Kochkässchnitzel essen? まじうまいな w
ラウ 2006/10/16/12:43:49 No.179
最初のシュニッツェルとやらで頭がいっぱいで
途中から文章理解しとらんかった…いいなぁ〜
Tomoko 2006/10/16/06:23:43 No.178
飛び込んでみることって本当大事☆とわかってても実践は難しいですよね。最近は私も大分平気になってきました。
南さん明日から学校かぁ〜。羨ましすぎる〜〜!20日に♪
2006年10月15日(日) 02:52:21   No.177 (日記)



Oberstufe
オーバーシュトゥッフェと読みまし。
意味は、上級クラス。

一昨日、冬学期の語学コースのクラス分けテストがあり、
今日がその結果発表だったのでしが…

なななんと、Oberstufeに上がってしまいますた!
#夏学期はMittelstufe(中級)だった

上級クラスとは、このクラスにいれば
DSH合格も夢じゃない的なクラスでし。
#DSH…外国人がドイツの大学に正規に入学するのに必要なドイツ語試験

行けたらいいな、とは思っていたけれど…まさかまさか!
しかも集中コースの方の試験で!あんびりーばぼー!

いや原因はハッキリしているのでし。
それは、

聞き取りテストがなかったから(笑)

運が良かった…。嬉しいよぅ。夢みたいだよぅ。

もちろん語学留学ではなく交換留学なので、
大事なのはどのクラスにいるかではなく、
大学の授業をどれだけ理解できるか、
なので、し、が、でもまぁ目安ってことで◎

は〜これで心置きなく夕方コースの試験受けられる〜。
そう、取らないのでし。集中コース(ぇ
本命は、コマ数の少ない夕方コース(^^ゞ

なので月末にもう一度テストでし〜。
気を抜かないようにせねば…(笑)。


ところで、今日、勘違いで
4月の日記を全部削除してしまいますた…(涙)。

なので

書き直しますた(荒業)

どーにか記憶を頼りに書き直してみますたが、
もし「これちがくね?」というのあればご指摘を〜。
#誰も覚えてないか(^^ゞ



この記事へのコメント
みー 2006/10/12/18:29:08 No.175
>ラウ
確かに…(笑)
でもそのほうが力つくからいいのだ(汗)
ラウ 2006/10/12/12:01:03 No.174
ってか実力以上のクラスおるとしんどいぞ〜w

2006年10月11日(水) 07:16:50   No.173 (日記)



もろもろ
だいぶ間が空きますたが、旅行記6をアップしますた。
いやいや、風邪ひいたり、お出かけしたり、
テストがあったりで(ごにょごにょ汗)

昨日は久しぶりにバスケをしてきますた。
そして今日、全身筋肉痛(汗)

腹筋背筋は言うに及ばず、
あばら骨のあたりとか、親指の付け根とか、あごの付け根とか、
そんなとこに筋肉あんのってとこまで痛いよ〜ぅ(涙)

しかも左手の人差し指突き指(つきゆび)したし(涙涙)
Ich habe mir meinen Finger gestaucht...
(私は指を突き指しました...)

包丁で物切るとき左手の指曲げて添えるのがちとしんどい。
しかし伸ばして切ったら、
突き指どころか突く指失くしかねないし(汗)

ところで昨日は、同居人ヨハナの誕生日ですた。
ので今日、これ↓の一番左と、
http://www.japancom.de/p/dh.0001455.jpg
日本のカードと、日本のポッキーをプレゼント。

むふふ、かわいいでしょ〜。招き猫小銭入れでし☆
オンラインショップで、会社はベルリンにあるらしい。
でもちゃんとMADE IN JAPAN◎

残り2つも、あと2人の同居人の誕生日用に買っちゃったのだ〜。

カードは、たまたまこっちの雑貨屋さんで見つけた、
石庭に赤い傘を指した着物の人の後姿の写真。

ポッキーは、家族が来たときいっぱい持ってきてもらいますた。
ヨハナと友だちにやたらウケがよかったのでし〜。
(7月2日の日記参照)

それ(小銭入れ)幸運を呼ぶんだよって言ったら
「ほんとー?じゃあ木曜日の試験に持ってくね!」って。

き、効き目ありますよーに(汗)
2006年10月10日(火) 20:40:23   No.165 (日記)



またしても
↓なるものを見てしまいますた(汗)

【見た人はみんなやるバトン】

※ルール:見た人は全員やること!
やらないと死刑だからね!

★最近のマイブームは?
細長い枕をだっこして寝る

★最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ
一番高いもの:刑事コロンボのDVD 40ユーロ(約6000円)
一番安いもの:にんじん1kg 89セント (約135円)

★最近ショックだったことは?
前に書いた、和風の帽子を紛失したこと。

★最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか?
昨日、大学のカフェテリアで。
シンガポールからきた友だちの、お別れ会ですた。

★最近始めたいな…と思う勉強は何?
環境経済学

こっちの大学にもこの授業があるのでし。
前一度日本で授業を取りますたが、ちゃんとやらなかったので、
冬学期が始まる前に、日本語の本でちょっとおさらいをしたいなと(汗)

★ボーナスの使い道はどうしますか?   
ボーナスありまへん(涙)

★年末年始の予定は?  
む、白紙でし。
でもとりあえずドイツにいて…飲むと思いまし(^^ゞ

★大好きな少女漫画を5つ
む、むじゅい…(汗)ぢつは超漫画っ子なので…。

・ホットロード(紡木たく)
・ざ!ちぇんじ(氷室冴子/山内直実)
・川原和音のマンガなんでも(最新作は「高校デビュー」)
・紅色ヒーロー(高梨みつば)
・青春のススメ(藤井明美)

  
★今、何時ですか?
20時56分

★最近とても嬉しかったことは?
とある友だちと、友情が復活したこと◎

★好きなゲームは?
マリオカート

★部屋にポスター貼ってありますか?それは誰ですか?
様々なポスターが貼ってありまふが、特定の人のものはありまへん〜。

★ストレス発散法は?  
ん、何だろ。「うがー」って言うことかにゃ?(汗)
あ、買い物!あと人と喋る。バスケをする!


★座右の銘は?
「うっかりに気をつけなさい」的な格言ないでしょぉか。
あ、石橋を叩いて渡る?転ばぬ先の杖?

★世界中で一番大切なものは?
愛☆

★当たってる!って思った占いの結果は? 
動物占いとか?

★北朝鮮をどう思いますか?  
たいへんだなぁ

★ヤバイっ!やっちゃった…。っておいおい何したの?
イギリスで携帯落としちゃった
ニュルンベルク(ドイツ)で帽子落としちゃった
…orz

★愛ってなんですか?
上記の通り◎

★神ってなんですか?  
雰囲気?

★得意料理はなんですか?
どぼんスープ(母秘伝。具は野菜と肉)

★あなたの取り柄は?  
よく笑うとこ?
飲み会は極力最後まで残りまし!

★子供のころの夢は?
「男になること」
「西部デパートのエレベーターのお姉さん」

ドイツ語ではこれをWiderspruchと言う(おそらく)

★一番最初に好きになった子の名前は?  
がいし(きゃっ)

★何フェチですか?
素敵なおじさん◎

★お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?  
イチゴパンツを履いて死んだ信長!
(1582年、織田信長死亡)

★今年を表す漢字をひとつ!    
「独」
ドイツ(独逸)の「独」でし!
ドイツにまみれた1年間でし!
 
★お国自慢を1つ。   
文字(あ、お国=日本で)

漢字、カタカナ、ひらがなと3種類字を持ってるのっていいなと思いまし◎

ちなみにお国をドイツとすると、ひと!
ドイツは人が良いでし!あとカッコイイ響きの言語を持っておりまし。

★好きな色は?    


★どんな能力でも手に入れられるとしたら何がイイ?  
瞬間移動(遅刻魔でし。すみまへん)

★好きな芸能人は?
元横綱・貴乃花光司(相撲って伝統芸能でしよに?汗)

顔という意味でも、力士としても本当にカッコよかった…。
口で語らず相撲で魅せるあの姿、超尊敬しておりますた。
あの怪我さえなければ今でも活躍していたでせぅ。くぅっ。

あとは自己紹介のページを参照してくだされ〜◎


★身長は何cmですか? 
158.5cm

★あなたが今一番「逢いたい」人は誰ですか?
とある友だち
(の部屋に置いてある梅酒と、貸したデジカメ☆)

★今年やり残したことはありますか?  
まだ分かりまへん。
これからやろうと思ってることはありましが…。

★今、食べたいものはなんですか?   
肉団子スープ(後ほど食べまし)

★寝る前に必ずすることは?   
電気を消す

★大好きなあのひとに一言!!
きみは仲間でライバルだから!

★一日だけ誰かになれるとしたら誰になりますか?
お母さん。代わってあげたい。
そしてみーの若い体でビールをいっぱい飲んで…!

★自分の前世はなんだと思いますか?  


★今一番欲しいものは?  
和風の帽子

★好きな異性の服装は?
・シンプル or ほどほどにごちゃごちゃ
・ちょっとシックでちょっとカジュアル

しかし似合うものを着ているのが一番でありまし!


★一番最近送ったメールの内容は?  
「Danke sehr! Bis heute abend!」
(= Thanks a lot! See you this evening!)

★旅行に行くならどこに行きたいですか?  
いま行ってみたいのは旧東ドイツのどこか

★明日何する?   
同居人の誕生日プレゼント探し

★去年の自分に一言。
ビール好きになるよ!

★自分の好きなところを3つあげてください
・よく笑うところ
・男っぽい服が似合うところ☆
・体力があるところ

★好きな季節は?
日本では初夏。5月。風が気持ち良いでし☆
ドイツは夏!でも雪が降るなら冬も大好き◎

★携帯の機種は?
SAMSUNG。型番とかはわかりまへん。

★オススメの映画作品を1つ!
Scent of a Woman(主演:アル・パチーノ)

高校生の男の子と、目の見えない退役軍人の友情?話。
かなりぐっときまし!(>_<)

★「あ」で始まる、最初に頭に浮かんだ有名人は?
アル・パチーノ(汗)

★つぎの休日の予定は?
たぶん勉強…(月曜テストなので)

★好きな音楽のジャンルは?
ロック、ポップ

でも今一番聞きたいのは、3月までよく来てた、
流しのハープ奏者のおじさんのハープ。
一聴惚れで、そりゃぁ素敵なのなんのってもぅ。
…もう来ないのかにゃぁ(涙)


★好きなディズニーキャラクターは?
ドナルド・ダック

★いま神様にひとつだけお願いできるとしたら何?
またドイツで、みんなに会えまふように!

★初めて会う異性の最初に見るところは?
特に何も見ない

★好きな曲は?
HOUND DOG「ROAD RUNNER」

★やってみたい髪型は?
ときどき、またベリーショートにしたくなりまし〜。

★最近ドキドキしたことは?
デスノートの最終巻を読んだとき。
どっちがどう勝つのか、超ドキドキしながら読みますた。

★今、恋してますか?
なはは☆

★恋の醍醐味は?
へ!う、わかんない。考えたことない(汗)
そんなのあるのかな…。でも楽しいものだと思いまし◎

★好きなタイプは?
前にも書いたよぅな…。
ぎゃーぎゃー騒げて、真面目な話もできるひと?
そのとき好きなひとが好きなタイプでし!たぶん!(汗)

あ、自分にない視点を持ってるひとには、ちょっと「お」ってなりまし。

★今の生活の気分は?  
勉強しなきゃ(汗)

★最近見た夢の内容はどんなものでしたか?
後輩が出てきたんでしが…忘れちゃった(汗)

★最近遊んだのはいつ・どこで?
10月3日に、新しくきた留学生へのWelcom party。
場所は後輩の寮のパーティ・ルーム。
#知ってる人は知っている、PloeckのEuropa Haus IIでし

★今、財布の中にいくらある?
ふふふ、今日下ろしてきたから、ちょっと小金持ちでしよ◎

えーと55ユーロ80セン…おぉ?10セントだと思ってたら、
「BRASIL」「10CENTAVOS」って書いてある!
何だこれすげー!というわけで、55ユーロ70セント。
あ、あと10セントあった。やっぱり55ユーロ80セント☆
(約8370円)

★あなたのエロさについて語ってください♪
ウブな乙女でし!純情?無垢?
「エロ」って言葉を言うのも恥ずかしいきゃー!(>_<)
でも後輩に、「み○○さーん、ちょっとイメージ変わりましたよー」
って言われたことがある。んなこたなぃっ!(-_-#

★好きな楽器はなんですか?  
人の声。ギター。

★最近見た映画はなんですか?
劇場で見たのは「ダビンチ・コード」
DVDは「刑事コロンボ『黒のエチュード』」

★最近マイブームな曲は?   
Sportfreunde Stiller「Siehst Du Das Genauso?」

ドイツのバンドでし。意味は「See You That Exactly the same?」
ちょっと切ない感じのメロディがいい感じでし!

★好きな歌詞は?曲名・アーティスト名も。
「どんなことだって起こるさ 寄り道の先」
(レミオロメン『アカシア』)

「鮮やかにこの夢をつかむまで 
振り向かずこのままでKeep on running way」
(HOUND DOG『ROAD RUNNER』)
 
★自分の身の回りの物でもっとも愛用暦の長いものは?
いま手元にありまへんが、
日本の自宅で使っている紺のママチャリ。
おそらく小学生の高学年から使っておりまし!

★今月の目標。
冬学期の準備をする。

★一人の時間の使い方は?  
鼻歌を歌う。みーにウォークマンは不要!
(でもi-Pod持ってましが・汗)

★最近がんばってること。
なるべく毎日、図書館でドイツの新聞を読むこと
(でもちょっとだけ)

★どうしてもゆずれないこと。
殺しはよくない
差別もよくない
刑事コロンボはカッコイイ!

★最近地味にキレた事は?
「なるべくすぐに注文確認のメールします」っていうネットショップから
まだメールが来てなくて、今ちょっと地味にキレ気味でし。
うがー急いでるのにー!

★昨日の晩ご飯は?
トンカツの鴨肉版と野菜炒めとご飯
(@タイ料理屋さん)

★自己PRをしてください。
よく食べまふ!

★人生の転機は?
いまの大学(日本の)を受けようと思ったことかにゃぁ。
この大学に入らなければ、あのバイト先にも入らなかっただろうし、
あの友だちにも会えなかったし、ドイツにも来なかった。

★後悔とは?
「やらなきゃよかった」という後悔は、○
得るものがあるので。しかし次に生かすべきもの。

★自分の身体の中で1つ治せるとしたら?
近視。または猫背。


ぷぅ、長い旅路だった…。
あの、見た方、別にやらなくても良いでし(汗)
みーが代わりに死刑になるので、香典くだされ◎



この記事へのコメント
みー 2006/10/10/15:05:18 No.163
>philopearさん、ラウ

>philopearさん
hageshiku do-i! de arimashi.

>ラウ
好きで長くしたんじゃないわー!
一回容量制限越えたし(汗)
ラウ 2006/10/09/13:59:04 No.162
なげーよ。
おかげでツッコミどころ忘れたわーー!!
philopear 2006/10/08/21:33:04 No.161
oioi moukanbenshitekureyo!
2006年10月05日(木) 04:07:43   No.157 (日記)



見ちゃダメ
昨日はドイツ統一記念日ですた。
そんな日に、新しくきた交換留学生へのWelcome partyしてますた☆
街、超静か。交通量も激減。
みんな家で家族と過ごすのでしょーか。
ドイツ人の友だち、呼んじゃって悪かったかすぃら(汗)


さてタイトルの意味は…↓↓ひっかかった?ひっかかった?
-----------------------------------
■ルール
見た人は全員やる。
嘘つきは足跡に証拠が残るから。
見てしまったからには潔くやろうよ、ね。
-----------------------------------
ちなみにわたくしは、後輩あきちゃんのにひっかかりますた(笑)


001 名前、生年月日、血液型、住んでる所は?

み●●、1983年6月29日、A、ドイツ・ハイデルベルク

 
002 名前の由来は?

陶淵明の漢詩『飲酒』↓に出てくる「南山」から
http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkcwx505/Kanshipage/KanshiNo5/kanshi71.html
母が好きな詩だそうでし。
#しかし「飲酒」って…
ちなみに「南山」は、中国ではおめでたいものの象徴だとか!
  

003 家族構成は?

親と、兄と双子の姉


004 身長、体重、靴のサイズは?
身長:158.5
体重:ひみちゅ☆
靴のサイズ:23.5〜24.5


005 幼稚園から大学の出身

区立保育園・小学校・中学校

都立高校

駿台予備校

国立大学+州立(たぶん)大学

予備校以外、とりあえず全部公立でし〜。


006 紛失?

大事な帽子を最近紛失しますた…。
うー落ち着かない(汗)


007 習い事はしてる?

ドイツ語?(汗)


008 自分を動物に例えると?

小動物、とよく言われまし。
23にもなって、落ち着きがないらしい…(汗)
 

009 好きな女性・男性

思いやりのあるひと
おもしろいひと
熱さを秘めたひと
一生懸命なひと
刑事コロンボ(* ̄▽ ̄*)


010 嫌いな女性・男性

一生懸命やってることを馬鹿にするひと
差別するひと・偏見あるひと
心ないひと


013 好きになる人は何型が多い?

A型
狙ってるわけではないのでしが、なぜか(汗)


014 SorM?何フェチ?

M。Mieだし。なんちて(^^ゞ
ふぇち…何かあったかな(汗)。あっおじさんフェチ?!

 
015 恋愛経験豊富?

まだまだ修行が足りまへん◎


016 結婚と恋愛は別?

相手に寄りまし。
別じゃないのが理想だけど、別なときもある。


017 結婚はいつする?

コロンボが「うちのかみさん」と離婚したら☆


018 子供は何人欲しい?

3人ほど

できれば自分にそっくりな男の子が1人ほしいでし。
そして、自分が男だったらどれくらいモテたか確認を…!


019 子供にさせたい習い事は?

もし本人がしたがったら、書道
あとは応相談◎

 
020 将来どこに住みたい?

日本


021 理想の家族は

仲良しこよし◎


ところで、昨日から音楽制作ソフトをダウンロードしては試しているのでしが、なかなか都合のいいものがありまへん…。むずぃよぅ。
タブ譜で入力できるのとかないかすぃら?無理?(汗)

あ、ホームページの自己紹介を更新しますた↓
年齢とか、住まいとか、いつの間にか嘘に…(笑)
http://www.futagons.com/mie/menu/introduction/introduction.htm
2006年10月04日(水) 04:34:41   No.154 (日記)



友だち出発
今日友だちが1人、日本に飛んでいった。

こっちの大学の、日本学部の学生。
1年間の交換留学生として。

これでたぶん、留学予定の友だち、全員出発したと思う。
彼が最後の1人だった(たぶん)。

昨日彼の地元でお別れ会があって、
遅くまで飲んで、しゃべって、
今日もう1人の友だちと、空港まで見送ってきた。

こういう見送りを初めてしたせいか、
それとも単なる寝不足のせいか(ぇ

心がなにか、ぼぅっとしてる

ここ1ヶ月くらい、飲むことが多かった。
しかもたいてい、朝まで飲んでた。

いっぱい飲んで、いっぱい話した。

唐突な相談にも、乗ってもらった。

いきなり変な相談してごめんねって言ったら、
「そういうときのために、友だちはいるんだ」
って言ってくれて。

初めて会ったときは
ちょっといかちぃ感じの見た目が怖くて
ちょっとびびってて(ごめん)

なんかでも、
変な日本語ばっかいっぱい知ってて
フォーとか言うし、

誕生日パーティのときには、
最後まで残ってくれて、朝まで飲んで
片付け手伝ってくれたりとか

(そうだ、あれが最初の朝まで飲みだった)

あ、こいついいやつだ
って。

でも本当に、よく飲むようになったの、ここ最近。

お互いそう言ってた。
最近楽しかったねって。

一緒に飲むの、おもしろかった。
話すのも、おもしろかった。

昨日もたくさん話してて
彼の価値観に、胸を打たれた。

思わず、涙が出そうなことも言われたし。

「いいやつだね、ほんといいやつだね」
ってずっと言ってたら、
「Du beschaemst mich」(だっけ?)
(You make me ashamed.かなぁ)
って照れてたけど

ほんとにいいやつ

あくまでいかちぃけど
(でも服カッコイイ)

面倒見がいいと思ってたら、
4人兄妹の長男だった。

兄妹そっくり。
みんなお母さん似。

なんで知ってるかと言うと、
昨日のお別れ会でがんがん飲んで、
帰れなくなった私を収容してくれたからです。

朝ごはんも食べさしてもらった。
最後の家族の食卓に、わけの分からない日本人ひとり。
ごめんなさい。

食事の前に、神様にお祈りをしていた。
知らずに、食べ始めてしまって
ごめんなさい。

宗教が家庭のなかに生きている。

家を出る際に、家族で写真を撮っていた。
彼は照れくさそうで、家族の前では、
やっぱり誰でも子供だなって思った。
良いご家族でした。

見送りに行った空港は
7ヶ月前の私にとって、最初のドイツ。

ちょっと懐かしかった。
そして5ヵ月後の私にとって最後のドイツ
に、ならないといいんだけど。

出発の時間よりだいぶ早く
Bゲートの向こうに、彼は消えた。

前日の夜に、
「明日日本に行くのか、信じられない」
と何度も言っていた。

私も、まったく同じことをあの日思ってた。
気持ち、わかる。

離陸までの1時間、何を思ったんだろう。

同じ経験をしてきたはずなのに
最後のときに、全く気の利いた言葉が言えなかった。

帰り道、離陸の時間に、
もう1人の友だちに、車のなかで

「寂しい?」

って聞いたら、

「Nein. Nur komisch. Er war immer da.
Aber jetzt, ein Jahr in Japan.」

(= No. Only strenge. He was always there.
But now, one year in Japan.)

彼らは幼馴染みで、彼の

「Ich hab keine Freunde mehr.」
(I have no more friends.?)

っていう冗談に、仲の良さが現れてた。

そうだね。いつも一緒にいたんだもんね。
変な感じするだろうな。

でも日本に遊びに行くって言ってた。
私も、5ヵ月後にはまた会える。

そう、何度も日記で書いたように
半年以内に、また会えるのに
それにも関わらず、別れは寂しい。

それは、彼だけではなく、他の友だちに対しても。

願わくばみんなに
良い友達ができますように。

私がみんなに会えたように。

特に今日出発したやつは、
見た目がいかちぃから(まだ言う)
その奥の彼の人柄を
周りの人が早く気づけるといいなぁ。

いいやつなんだよ、本当にね。

素敵な留学生活になりますように。











ちゃはー!
ちょっとシリアスに書いてしまいますた☆
だって貴重な飲み友達が1人いなくなっちゃったんだもん(>_<)

ちなみに彼とは、
ここの日記にたまに登場するHansでし。
日本からも書き込みきてね◎

Hey Hans, ich wuensche dir viel Spass und viel Chu-hai in Japan!
(^_-)-☆




この記事へのコメント
Hansu 2006/10/13/11:17:15 No.176
O_o ;)

みー 2006/10/05/17:44:42 No.156
>Kataokaさん
ほんとですか!結局飛行機でも寝なかったんだ…(汗)寝れなかったのかなぁ?
そのまま飲みに行くとは…恐ろしいやつ。
あんまり変な日本語教えないでくださいね◎
Kataoka 2006/10/05/14:34:42 No.155
月曜の夜、小平で無事にヤツを確保しました。30時間寝てないのに、そのまま飲みに行くくらいだから元気だった模様。
日本語が上手くなっててビックリしたけど、これから一年間で信じられないくらい上手くなるんだろうな。
そんな彼らに負けないように頑張っていきましょー。
みー 2006/10/05/03:39:52 No.153
>ラウ、emi、あき

>ラウ
ねぇ、なんか読み直したらそう見えるねw
恋とは無縁な関係なんだけど(^^ゞ

>emiちゃん
ほんとそうだよねぇぇ。ピーターも切なそうだったよーぅ。

>あきちゃん
ありがとーぅ☆あ、たぶんザシャさんだ!
その人、交流なかったのだー。連絡しようと思ってついにできず…。よろしく言っといて(汗)
あき 2006/10/04/22:50:49 No.152
なんか素敵な日記ですね(*^^*)
昨日、ハイデルベルク大学からの交換留学生のザシュ(?)ザシャ(?)さんがゼミに来ましたよー!英語できないから全くしゃべれず…

emi [E-Mail] 2006/10/04/16:14:48 No.151
いろいろと同感。
東京にて彼によき友達、よき理解者が出来ること、本気で祈ってるよ、わたしも。

にゃ。なんだかせつにゃーーーい。

ラウ 2006/10/03/14:33:03 No.150
恋する少女みたいな日記やなw
2006年10月01日(日) 03:01:59   No.147 (日記)



No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++だうもっ!みーでし。へ戻る++

[Admin] [TOP]
Orijinal Script shiromuku(r4)DIARY version 1.20 Powered & Presented by KUMAZO RENTAL HOUSE