独り言みーぞー

2006年09月の日記

<<  2006年09月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2006年09月29日(金)
Oktoberfest(オクトーバーフェスト)
2006年09月25日(月)
auf Deutsch
コロンボ/友だち帰国
2006年09月23日(土)
しあわせバトン
過去バトン
カプチーノ
2006年09月21日(木)
チョコレート効果
2006年09月19日(火)
悶絶
2006年09月18日(月)
頭痛が
2006年09月17日(日)
auf Deutsch
お別れパーティ
2006年09月15日(金)

レンジャーバトン
2006年09月14日(木)
ゲームを
2006年09月12日(火)
貼りもの
2006年09月11日(月)
お片づけ
2006年09月09日(土)
なんとか
2006年09月08日(金)
旅行記7(パリ3日目)
2006年09月07日(木)
旅行記6
2006年09月06日(水)
旅行記5(ロンドン→パリ)
2006年09月05日(火)
Joe.さんの夢
旅行記4(リヴァプール2)
旅行記3(リヴァプール1)
2006年09月04日(月)
旅行記2(ロンドン2日目)
2006年09月03日(日)
旅行記1(ロンドン1日目)
2006年09月02日(土)
一時帰宅


Oktoberfest(オクトーバーフェスト)
9/28〜29で、
ミュンヘンのオクトーバーフェストに行ってきますたっ☆

世界最大のビール祭り。
これに行かずしてドイツに来た意味はぬぁぃ!(笑)

同時期に来た日本人留学生4人で、
その中の1人の誕生日祝いを兼ねて行ってきますた。
#マイミクのあいちゃん含む

いやはや

会場にたどり着くと、
あっちこっちにビアホールがどーん!
アトラクションがどかーん!
ウェイトレスのお姉さんの胸がぼーん!(ぉ

ジョッキもプレッツェル(パン)もでかいでかい。
全部1ℓジョッキなのょ。
↑はぢめて見たこんなん

こちらの写真参照)

ジョッキそのものも超重いので、
ビール入ったら2kgくらいになると思うんでしが、
それをウェイトレスのお姉さんは、
常に10個いっぺんに運ぶのでし!すげー!

ただ会場に着いたのが夕方だったので、
でなぜか、お祭りは毎日11時だか12時に閉会してしまうので、
2杯くらいしか飲めず、ちと残念。

ドイツ人なんて、
普段週末3時とかまで飲んでるくせに、
なんだってお祭りでそんな早く閉めるんかな

と思っていたら、
会場外の居酒屋は普通に開いてたらしい。
(別の友だち情報)

もしかして会場のスタッフさんたちも
仕事のあとに飲めるように、早く閉めるんかにゃ?
まぁなんせ2週間くらい続くもんね。うんうん。


翌日は街の中心部をちょっと歩き。
ミュンヘン2回目だけど、やっぱでっかい街だー。

おぉ、そうそう、無印良品があったのでし!
文房具とか、やっぱ日本のは質が良いデスネ。
青ペン買ってしまいますた(笑)


ところで、4人のうちの1人は、
同じユースの別の部屋に泊まったのでしが、
彼の部屋(ドミトリー)で、

2組のカップルが


夜に、


ナニゴトかしていたらしいヨ!

しかも2段ベッドの上下で!


まーぢーでーすかーー!しょぇー!



(「Come on!」「Yes!」
って言ってたらしいヨ!(笑))


いやはや、何祭りなんだか。
哀れなり、我らが友よ。( ̄ー ̄;)



この記事へのコメント
みー 2006/10/27/18:59:01 No.203
>あいちゃん
ねー、あれはもう才能だよね(笑)。神だほんと。今度から拝もうか(笑)
あいちゃん 2006/10/27/14:27:56 No.201
たのしかったですね〜☆
全体的に!ぼーん!でしたねw

そしてCommon..いつ聞いても爆笑ネタッw
なんであやつにはいろいろ降ってくるのでしょうか・・・
神!?
みー 2006/10/26/15:43:24 No.200
>ラウ、くぼたく

>くぼたく
じゃあプレッツェルで襲撃すれば良かったか(笑)
いやはや、まじ驚きの展開だよね。
プールでナニゴトかしているのを見た次くらいのカルチャーショックだったさ〜(あの時も二組だった・笑)

>ラウ
酒豪ぢゃないヨ〜普通だヨ☆一回飲み会したべ?あの程度っす◎

>ほんとに欧米はそんなあえぎ声なのか…ゴクッ

ちなみに、「come on」が女で「yes」が男だったらしいヨ(^_-
ラウ 2006/10/26/12:03:58 No.199
みーって結構酒豪ですか?w

ほんとに欧米はそんなあえぎ声なのか…ゴクッ
くぼたく 2006/10/26/07:20:35 No.198
なにその日曜洋画劇場!


プレッツェルでかいなぁ。「鈍器」として使えそうだね。
みー 2006/10/26/07:05:31 No.197
>Tomoko、かんなつ

>Tomokoちゃん
うん、でも6時間くらいいたから、そんなハイペースじゃないよ〜。もうちょっとだらだら飲んでたかったんだけどね(^^ゞ

>かんなつ
ぶは!(笑)いやぁ、反応するよね(笑)
私も聞いたときは反応してしまったさ!
かんなつ 2006/10/26/00:21:41 No.196
>「Come on!」「Yes!」
飲んでたビール吹きそうになったよ(笑)。
反応せずにはいられなかった……。
Tomoko 2006/10/25/22:55:15 No.195
うらやましい・・・ってか1リットル二杯飲んだんですか?!
2006年09月29日(金) 20:48:51   No.194 (日記)



auf Deutsch
ふたたびドイツ語で書いてみる。

直すの大変と思うのであえて頼みまへん。
が、飲酒運転てドイツ語で何て言うんでしょ。
Betrunkenefahren?^^;

-----
Gestern habe ich einen DVD in einem Buecherei in Mannheim gefunden.

Das ist von...


COLUMBO!!

* ein Fernsehprogramm von den USA


Mein, mein Lieblingsmann!!

Wie so ist er da?!
Ist er so bekannt in Deutschland? (Ich glaub nicht)
Na ja, egal!

Sein laechelnde Gesicht auf der Huelle ist sehr sehr geil!!
So geil, dass das mein Herz stoppen kann(≧∀≦)

Also hab ich das sofort gekauft.
...fuer Verbesserung meines Deutsch,
nie fuer Spass! Echt echt ;-)

Oh, laut dem DVD, seine bekannte Worte 「もうひとつよろしいですか?」sagt man auf Deusch, "Ich haette da noch eine Frage..."

Ach so, mit Konjunktiv II! Heeeeee!


Uebrigens hab ich gestern einen Freund von mir, der Sebastian heisst, nach einem helben Jahr getroffen!
Er ist Student von Uni-Heidelberg und hat an meiner Uni in Japan 1 Jahr lang (bis diesen Sommersemester) studiert.
Wir waren im gleichen Seminar ein halbes Jahr lang. :)

Eigentlich hat Hans mich zum Saufen in Marstall eingeladet.
Und ich ging hin, dann...war Sebastian da!!!

Ooooooooh, ich dachte nicht, dass er kommen wird!
Ganz ueberrascht!
Aber es scheint, das Saufen ist eine Willkommen-zurueck-party fuer Sebastian. ^^;
Hey Hans, sag es vorher! ;D

Uebrigens hab ich zum ersten Mal mit ihm auf Deutsch geredet,
obwohl wir schon ein halbes Jahr lang im gleichen Seminar in Japan waren. ^^;

Er sagte, "Du konntest Deutsch gar nicht in Japan.;)"
Ja, richtig. Ich hatte Deutsch nur ein Jahr gelernt, als wir erstmals getroffen haben...( ̄▽ ̄;

Dann wir haben bis folgenden Morgen getrunken,
und bei ihm uebernachtet (5 Personen in einem Bett!),
und ich bekam Kopfschmerzen.
(genauso wie die Party von Hans ^^;)

Na ja, kein Problem! Ich hatte viel Spass☆

Wie gesagt, weil mehrere Freunde von mir nach Japan fliegen und es mich einsam macht, freue ich mich ueber seine Heimkehr. ^o^

Nun ist Hans mit dem Auto nach Hause gefahren.
Ob ist er gut nach hause zurueckgekommen?
Hoffentlich wurde er nicht unter dem Verdacht des 飲酒運転 verhaftet!



この記事へのコメント
みー 2006/10/02/03:17:56 No.149
>かんなつ

うん、私もどのバトンだっけ?って思って、先生の過去ログを探してしまった(笑)

刑事コロンボいいよね!
しかし英語読みだと、実はコランボらしい!
(Hans情報)
みー 2006/10/02/03:13:00 No.148
>Hans

当たり〜◎あんたのことだよ;D
飲酒運転はそういうのか!よし、じゃぁ、

Hoffentlich wurdest du nicht unter dem Verdacht des Fahrens unter Alkoholeinfluss verhaftet!

かな?

Oktoberfest楽しかったよ〜◎
かんなつ 2006/09/30/14:21:16 No.146
バトン両方やってくれてありがとう。
俺も回したこと忘れかけていた……(笑)。
ドイツ語だと何を言っているのかまるで分からないけど、刑事コロンボは俺も大好きだ!
Hansu 2006/09/29/06:45:10 No.145
飲酒運転ってはドイツ語で"Fahren unter Alkoholeinfluss" oder "Trunkenheit am Steuer"と言うんだ。俺に関係あるんだろう?O_o

Viel Spaß aufm Oktoberfest!
2006年09月25日(月) 01:25:39   No.144 (日記)



コロンボ/友だち帰国

今日、隣街マンハイムの本屋さんに行ったときのこと。

「星の王子様」のDVDないかなと思って
DVDコーナーにふらっと寄ったら、

なんとそこに、彼(写真)が!

こっ…


コロンボ!!


みーの愛して止まない、刑事コロンボのDVDが!

ぬぉー!なぜ!そんな流行ってるとも思えないのに!(汗)
8話入り!しかもドイツ語・英語両方ある(音声・字幕共に)!
#フランス語、イタリア語、スペイン語もある(たぶん一生使わない)

おーよれよれコートに例のボロ車!
あー若いころの写真もあるー!
つーか表紙の笑顔がカッコよすぎてきゃー!(((≧∀≦)))

もう、即買い。
#いや、勉強、勉強のために(汗)

あー悶え死にするかと思った…(鼻血)

ちなみに例の決まり文句
「もうひとつよろしいですか?」
は、ドイツ語では

"Ich haette da noch eine Frage..."

と言うらしい(裏表紙より)。
そうなんだー。Konjuktiv 兇覆里諭ふーんえへへー(でれでれ)。

※知らない人ごめんなさい(汗)


ところで昨日は、Sebastianという、
みーが今いる大学から、一年間みーの日本の大学に留学してて、
先週ドイツに帰ってきた友だちに半年ぶりに会いますた!
みーとその子半年だけ同じゼミにいたのでし!

別の友だち(Hans←前お別れ会した奴)に
生協で飲もうよって誘われて行ったら、
そこにあーーーーー!!!Sebastianだーーーー!!!
来るの知らなかったよーーー!びっくりしたびっくりした!

つーかSebastianのお帰り会だったらしい。
早く言おーよHans!(笑)

いやぁなんか、すごく懐かしかった。
うーん久しぶり!!

日本で知り合ったから、
ドイツでSebastianと喋ってるの、なんか不思議な感じだったにゃー。

ちなみに、初めてSebastianとドイツ語で話しますた。
日本で半年同じゼミにいたにも関わらず(笑)

「日本にいたときは全然ドイツ語できなかったよねー」
とSeba(略)。

うん、まぢでほんと全然できなかった。
だってあんときドイツ語始めてまだ1年だったんだもん(汗)

文法の規則はそれなりに分かっていたけれど、
語彙が全くなかったし、会話の経験だってゼロに近く(汗)

ゼミの先生やみんなの写真とか見せてもらいますた。
懐かしー!みんな元気そうで何より!

前の日記でも書いたように、
仲良しの日本学部の学生がごっそり日本へ行ってしまうので、
Sebastian帰ってきて嬉しい◎

そしてみんなで朝まで飲む。
最後はSebastianの部屋で飲んで、そのまま雑魚寝。
そして朝起きて頭痛。
#最近多いなこのパターン

まーいいや、楽しかったから◎

ところでHansは車で帰ったらしいけれど、無事帰れたんだろーか。
飲酒運転でつかまんなかったかな?(笑)
2006年09月25日(月) 00:04:50   No.143 (日記)



しあわせバトン
もひとつ、かんなつのバトンをば!


1.あなたは幸せですか?

それなりに◎


2.幸せと感じる時は?

お酒を美味しく飲んでいるとき
「マゼラン」(店名)のチーズケーキを食べているとき
誰かが自分のために何かしてくれたとき
自分がしたことが喜んでもらえたとき

有り体でしが、好きな人がいて、その人とうまくいっているときは(^^ゞ

あと今年の誕生日会は、たくさんの人に祝ってもらえて
心底幸せを感じますた☆



3.今までで1番幸せだった時

今年の5月後半。
詳細は省きまふが、こんな幸せでいいんかな、
っと思うくらい幸せな時期ですた◎

って別に今が不幸ってわけではないでしが(汗)

近い思い出ほど鮮明なので、またすぐにそのうち、
「今までで1番の幸せ」が来ると思いまし〜。


4.幸せじゃない時

誰かを傷つけてしまったとき
好きなひととうまくいっていないとき
冷蔵庫の中のものにカビが生えたとき(泣)


5.幸せになるためには何が必要だと思いますか?

お金(爆)

うそうそ

こころ◎



6.幸せになってほしい人5人に回して下さい。

じゃぁえーと

きゆゆ
MOEKO(暇ある?^^;)
comoさん
Quenta
ラウ(別に幸せになんなくていいけど(ぇ)、ちょっと回答を見てみたい笑)
2006年09月23日(土) 07:29:30   No.137 (日記)



過去バトン
かんなつが、かなぁ〜り前にサークルのメンバーに回していたバトンをば。
遅くなってごめんちょ。
他もにくれてた気もするのだけれど…気のせい?
覚えてたら言って☆


Q1 あなたは昔は何系でしたか?(ヤマンバ、ヤンキー、オタクなど)

ふみゅ?いきなりムズイよ(汗)>かんなつ
つーか昔っていつさ(汗)

うーん、スポーツ系?男系?
しかし今もそうだ…。

あ、昔は今ほど和風な服を着てまへんですた!



Q2 あなたは昔何か習いごとをしてましたか?

習字
合唱
バスケ
サッカー

ただしサッカーは、小学校1年のときに、9ヶ月だけ…。
お兄ちゃんが、2年になってからにしろって言ったのに
どうしてもって言って入れてもらって、コーチが怖くてやめてしまいますた(恥)
コーチごめんなさい、お兄ちゃんごめんなさい…(汗)


 
Q3 今と昔、一番変わったなーと思うことは?

お酒の量。

大学入るまで、怖くてほとんど飲んでなかったのでしが、今や…なはなは☆

内面に関して言うと、

保育園のときと小学校(特に5、6年生)のとき、
小学校と中学校、
中学校と高校、
高校と大学

というように直前の時期と比べるとガラっと変わっている気がするのでしが、
しかし今の自分と保育園のときの自分を比べてみると、
これが大して変わってないような気が…(汗)

家族とかに聞いてみたいや。
一番何が変わったんだろー。(゜ ゜)



Q4 今と昔、変わらないなーと思うことは?

おじさん好きという点でしょぉか。

小2の時点で、福山雅治より刑事コロンボがカッコイイ!と言い、
母親と双子の姉(陽)にブーイングをくらっておりますた☆

外見も大して変わらないと思ふ。
だって保育園の先生に「変わらないねー!」って…(汗)



Q5 昔からのトラウマはありますか?

はい。

克服しつつありまふが、まだもう少し!とぅっ!


  
Q6 昔なりたかったものは何ですか?



保育園のときに男用のトイレを使い、
どうしてそれを自分が使ってはいけないかを母親が物理的に説明するほどに
男になりたがっておりますた(^^ゞ

(しかしそこで、
「みーちゃんは女の子だから男の子のトイレを使っちゃだめなの」
とは言わなかったあたり、かなりいい母だと思ふ)

しかしそのわりには、年長組のときには
「デパートのエレベーターのお姉さん」と答えていた記録もあり…(笑)



Q7 あなたの昔の失態を教えてください。

家の中で遊んでいて兄がプレイ中だったファミコンの本体を踏んでしまい、
それまでのデータを消してしまったこと。

兄を泣かせたのはあれが最初で最後だと思いまし。
お兄ちゃんごめんなさい(汗)



Q8 今と昔の異性の好みを教えてください。

昔は、ふざけ友だちみたいな人をよく好きになっておりますた。

でちょっと前までは、自分を女の子扱いしてくれる人に
よく魅かれておりますた。

で今また、ぎゃーぎゃー言い合える人に一巡したかと(^^ゞ

あまり「自分の好み」というのを意識しながら
恋をするほうではないので、よくわかりまへん(汗)




Q9 できるなら、あなたの昔の写真をはりつけてください。

手元にありません◎



Q10 過去を知りたい人10人に回してください。

それほど人の過去に興味はないけれど、でゎえーと、

シャルロット
きゆゆ
くぼたく
ラウ
しゅんすけさん
Joe.さん
ドイツ好きさん
Succhi☆さん
ばくりょ
ケンタさん

お願いします!



この記事へのコメント
みー 2006/09/26/22:47:44 No.141
>シャルロット

ちがわい!
ふたごん'sの過去比較、おもしろそうぢゃん◎

ってだけだよ。
ま、まさか友だち少ないなんて、そ、そそそそんな(汗)
シャルロット 2006/09/26/21:49:24 No.140
ぎょ、また来てるよ…。
おま、さては友達少ないだろぅ(σ ̄  ̄)σ

2006年09月23日(土) 07:28:38   No.136 (日記)



カプチーノ

我が食料庫には、カプチーノの粉がありまふ。

カップ一杯分で袋分けされていて、
飲みたくなったら、それをカップにあけてお湯を注ぐだけ。

この誰がどうやっても失敗しないカプチーノを
不味く飲む方法を、

今日


わたくし


発見してしまいますた。




それは…













牛乳を沸騰させること















分離するまで(涙)

そしてそれをお湯の代わりに注げばあら不思議…
#もはや不思議でもなんでもない

だって〜だって〜、同居人がよく、
牛乳あっためてカプチーノにしてたから、
ちょっとやってみたかったのでし〜〜(汗)

そしたら、ちょっと目を放したスキに、牛乳が、

白いくしゃくしゃした固体とお湯に!

どーする?普通のお湯を注ぐか?いや何事も経験だ!てぃっ!

で、案の定不味かったといぅ…(涙)
何故か苦い。焦げたのか?>固体


気を取り直して、写真は今日の晩ご飯。
鶏の骨付きもも肉+野菜を、ビールと醤油で煮込んでみますた。

かなり美味!ぬふふふふ〜♪

Ova3(お母さん)からスープにはもも肉が向いていると聞いたので、
(スープじゃないけど)やってみますた☆

ただ、ぢつは、

買ったときは骨付きだと思ってなかったのでしが(汗)

包丁や手で骨を取ることを試みるも、失敗に終わり、
骨の取り方をネットで検索してみるも、見つからず、

それすなわち

骨付き肉を買って骨を取る、という行為は一般的ではない

ということだなと思ってあきらめますた(汗)


なんかこんなんばっかり書いていると、
普段料理しない人っぽく見えましが、
こっち来てからは基本的に自炊してるのでしよ〜〜ぅ。

肉じゃがとか作れるょ!
米も鍋で炊けるし!
スープは同居人にも評判!

ただちょっと今日は、いつもと違う材料を用いたばかりに…(汗)


そういえば、この日記にコメントをいただいたときには、
さらにお返事のコメントをつけているのでしが、
果たして気づいている方はいるのでしょーか(汗)



この記事へのコメント
みー 2006/09/26/22:49:14 No.142
>ラウ

そーか、読んであるか〜。えがったえがった☆
そして幸せか〜。えがったえがった◎
ラウ 2006/09/25/11:53:34 No.138
ちゃんと返事コメント読んでるぞ。
バトンはやらんが、今は幸せだ。以上。
2006年09月23日(土) 05:21:08   No.135 (日記)



チョコレート効果
最近めっきりお菓子を買っていないのでしが、
やはり食後に口さみしくなることはあるものですて。

で、友だちが誕生日に日本から送ってくれたお菓子の中に
「チョコレート効果」なる板チョコがあった!ことを思い出し。

ミルクティも用意して準備万端、
意気揚々と板チョコをかじったら




































苦っ!!






パッケージをよく見たら、
「チョコレート効果」という商品名の下に、でかでかと










CACAO
99%




さらにその下に




<!>非常に苦いチョコレートです。

お口で少しずつ溶かしながら
又は甘い飲み物と一緒に召し上がる
ことをお勧め致します。














勢いよくかじっちゃったょ…


orz 



持つべきものは友だちでし(涙)


この記事へのコメント
みー 2006/09/24/03:55:57 No.132
>チョコレート効果

>Hans
オタク!がーん…。orz
(しかもまた書いてしまった)

>きゆゆ
えーみんなの嫌がらせだと思っていたよ!(笑)
ダメージ大だったけど、きっと疲れは回復してるよね!(希望)

>Kay
うるさぃっ(泣笑)
Kay [E-Mail] 2006/09/23/10:32:32 No.131
一言だけ。。。。

読めw
きゆゆ 2006/09/22/22:16:41 No.129
チョコレート効果知らないんだっけか。
日本ではこういうチョコがブームだったのよ〜
カカオ分の多いチョコレートを空腹時に食べるとやせる、とか、甘いチョコよりも疲れが取れる、とか。
99%以外にも、75%とか84%とかもある。
最近は落ち着いたけれど。もともとは外国のお菓子の真似らしい。

それにしても、そうか、知らなかったのか…(にやにや)
Hansu 2006/09/22/08:28:34 No.127
orzって書いてしまった! オ タ ク ^^*
2006年09月21日(木) 04:14:19   No.126 (日記)



悶絶
マイミクのきゆゆが、
まやのページに書き込んでたサイトに行ってみたら…

http://www.rakuten.ne.jp/gold/corazon/

ちょーかわいーー!!


やばい何これー!(和風大好き)
かわいーけど高い、けどかわいーけど高いけどかわいー!

ぐはぁぁぁ、やはり和物は日本が充実…。
超ほしい。あのウェストポーチとか、アクセサリーとか。
いーなーいーなー!日本にいる人ずるーい!あれ買えるぢゃん!(ぉ


今日は、近所のマンハイム大学へ、
OBさんの講演を聞きに行ってきますた。

保険会社、ヤクルトに勤めて、
その後自分で包丁屋兼寿司屋と砥ぎ&料理教室をやっている人。

すごい、すごいの一言。
小さいお店っぽいけれど、ノウハウがプロって感じ。
やっぱりキャリアが活きているんだにゃぁ。

講演後にその人お手製のお寿司をいただきますた。
ちょーーーおいしーーーーー!!

米、米が!てか酢飯が!ちゃんとしてる!
こっちの寿司屋さんは、みんな魚はいいのだけれど、
酢飯がどこでもちょっとべちゃべちゃなのでし。
それが今日のは!くーやはり日本人!分かっている…(泣)

お箸の取り方、置き方も教わりますた☆
Heute habe ich viel japanische Kultur gelernt(笑)

そして帰りになぜか、駅のスーパーで
こげ茶のアイライナーを衝動買い(€0.99)


ところで関係ないのでしが、

スウェーデンで、長らく続いた左翼民主主義政権(訳不確か)
が終わりをつげたと!(by Rhein-Neckar Zeitung)
選挙に負けちゃったんだって。
これからは、右−中道路線に行くそうな

8月にヨーロッパ旅行に行ったとき、
スウェーデンて福祉国家なんだよねたしか、
みたいなこと言いながらストックホルムを歩いていたので
ちょっと衝撃受けて書いちゃいますた。

興味のない方すみません(^^ゞ

今日は衝撃をいっぱい受けたので、もう寝まふ〜。
おやすみなさい☆彡



この記事へのコメント
みー 2006/09/24/03:58:01 No.133
>悶絶

>きゆゆ
まじでー!露店もあるの?!しかもZORAに卸してる店とな!
いやぁ帰る楽しみが増えたな〜(にへにへ)
きゆゆ 2006/09/22/22:12:42 No.128
おおお
姉さんにも教えようと思ってたんだよ。
あと、ネットショップはないみたいなんだけども、露店で、いいお店を見つけたから帰ってきたら連れて行ってあげるね。

和風の靴や帽子の問屋さんで、普通の30%くらいの値段で買えるお店なのよ。靴とかすごいかわいいよ!
zoraにも卸してるらしくて、zoraで8000円だった靴が、そこでは3000円だった…!私は結局何も買えなかったんだけどね(足幅が広すぎてさ)

楽しみにしててね〜

みー 2006/09/21/17:33:26 No.124
>ラウ
超かわいいよ!!修行しろ!
みー 2006/09/21/17:32:53 No.123
>Kay
ヨーロッパにもちょっと和物があって、それはそれでいいなって思ってたのー!
でもやっぱり日本がすごいよーー!(泣)
ラウ 2006/09/21/11:54:51 No.120
そんな可愛いか?
女心をわかるまではまだまだ修行が必要ですたい(-_-;)
Kay [E-Mail] 2006/09/20/20:44:45 No.117
和物は日本が充実って・・・当然だろ、和=日本なんだからwww

2006年09月19日(火) 07:05:15   No.116 (日記)



頭痛が
夕方ひどくて、喉も痛い(これは今も)のでしが、
風邪かにゃぁ…。

薬代わりに梅干を食べようにも、
母お手製のは後輩の家に忘れてきちゃったし、
いまあるのは賞味期限切れてるし(汗)

しかし熱はないので、単なる三日酔いという説も(汗)


今日は大学の図書館で、新聞を読んでみますた。
と言っても一面の、トップ記事だけ。しかも14日の。
そこで初めて、ドイツが軍隊をレバノンに派遣したことを知る。
そうなのかー。

辞書なしでも、思ったより分かってちょっと嬉し(えへ)
#でも使ったけど(^^ゞ

できれば休み中だけでも、毎日続けたい…
#わー書いちゃった書いちゃった


今日はなんだか寒くて天気も悪く、体調も悪かったので、
久々にスープを作ってみますた。
#夏は暑くて作る気しなかった

鶏肉と、野菜と卵。
肉は赤ワインと塩に漬けてみたけれど、も少し濃く漬けてよかった。

スープは味噌と牛乳と、ブイヨン。
鶏肉につけた赤ワインで、いー感じにコクが出てたので、
調子に乗って赤ワインをスープにも足したら、

牛乳と分離して見た目が悪くなってしまいますた(汗)

胸肉は、煮るとちょっとパサパサしちゃうっぽい。
片栗粉をまぶしたり、事前に軽く炒めたりしたけれど、
ちょっと効果出ずですた。

粉が少なかったかにゃぁ。
そもそもスープに使う部分ぢゃないのかすぃら(汗

ドイツには、「ばら肉の切り落とし」という
うちの冷蔵庫にいつもあった種類の肉がありまへん。

あれが煮ても焼いても良しで、非常に便利なのに〜(泣)
そしてそれ以外のお肉のこと、あまり知らないのに〜(泣)

ほんとはあるのかにゃぁ。
みーの探し不足?(汗)

おかあさーん、スープに向いてる肉ってなにー!

-----
Ich hatte Kopf- und Halsschmerzen heute.
Aber keinen Fieber.
Habe ich Erkaeltung? Oder noch einen Kater? ^^;

Zu Abend hab ich eine Suppe gekocht.
Aber das war nicht so erfolgreich.
Hey Mutter, welches Fleisch ist gut fuer Suppe? >_<


この記事へのコメント
みー 2006/09/21/17:34:53 No.125
>ova3
ありがたぅぅ。胸肉は何に向いてるの?
ova3 2006/09/20/21:16:08 No.118
おばです。どうも。
スープに向いている肉は、適度の脂がある部分。
鶏肉=○もも肉 ×手羽肉
豚肉=○肩ロース、バラ肉、×もも肉
です。
あとは、ひき肉をミートボールにするとか
どうでしょ?
かぜ、お大事に。わたしの梅干はどこに?

2006年09月18日(月) 08:46:01   No.113 (日記)



auf Deutsch
唐突に気が向いたので、ドイツ語で書いてみる。
どなたか読む気が起きた方、校正お願いします〜(笑)

Gestern gab es eine Abschiedsparty von einem Freund von mir, der ab Oktober in Japan studiert.
Weil ich etwas vorhatte, bin ich zu ihm nach 12 gekommen.
Am Anfang dachte ich, ich kann nur ein bisschen trinken und dann gehe nach hause.
Aber ich hab mehr getrunken als gedacht, ohne bewusstsein, bis um 4 Uhr(!)

Ach, ich hab zu viel getrunken und am naechsten Morgen hatte in einige weile kopfschmerzen...
der Freund hat mir gesagt, ich rieche Alkohol.
Aber er hat auch 10 Stunden getrunken.
(6 Stunden mehr als ich)

Uebrigens, warum schmeckt das Wasser so schlecht, nachdem man viel getrunken hat...?

Dann hab ich viele Kartoffelnsalat, Gebaecke und Schokoladen gegessen.
Dann fragten die Leute mich,
"Hast du schon Hunger? ( ̄▽ ̄;)"
Weil mein Bauch geklingt hat, also musste ich etwas essen...

Mehrere Freunde fliegen nach Japan ungefaehr am 1.10.
Das heisst, ich kann sie in Japan schon halbjahr spaeter treffen.
Aber trotzdem fuehre ich mich ein bisschen einsam.

Aber ein Freund von mir kommt nach Deutschland zurueck!
Der hat an meiner Uni studiert und wir waren in einem gleichen Seminar.
Er kommt am naechst Freitag an.
Also ich und der man, der die party gestern gemacht hat, haben besprochen,dass wir mit ihm was trinken gehen.
Ich freue mich darauf!

Aber ich hab erinnert, dass ein andere Freund von uns auch eine Abschiedsparty an dem Tag macht.
Oh, was sollen wir machen...^^;




この記事へのコメント
みー 2006/09/24/04:00:52 No.134
>Kata◎kaさん
ほんとですか??Kata○kaさんに言ってもらえると自信がつきます(>_<)
いっぱい赤も入りましたが…(^^ゞ
↑そのうち訂正版をアップします
Kata○ka 2006/09/23/00:00:53 No.130
見事なドイツ語です。
取るに足らないような間違いはありますが、素晴らしい成長を遂げているようですね。その勢いで頑張ってください。
みー 2006/09/21/17:30:02 No.122
>Hans
Ja, du bist bestimmt der letzte Alkoholiker.
Nicht "klingt" Das ist wahr ;)
みー 2006/09/21/17:27:09 No.121
>Kay
届いた〜せんきぅ〜。超いっぱいあったね>ミス
ごめんよぅ(汗)
Hansu 2006/09/21/03:07:47 No.119
Oha, das klingt ja mal wieder so, als wäre ich der letzte Alkoholiker ^^

Egal, lustig war's!
Kay [E-Mail] 2006/09/19/14:14:40 No.115
ん〜、コレ直すんかぃ・・・?ワードにコピーしてメールで送るか。。。

2006年09月17日(日) 09:33:54   No.114 (日記)



お別れパーティ
昨日は、こっちの日本学部の学生で、
10月から日本に留学する友だちのお別れパーティですた。

みーが知ってるだけで4人ほど。
みんなでパーティしたり個々にもするので、
ちょっとパーティラッシュでし〜。

ちょっと事情があって、その友だちの家に行ったのが12時すぎで、
ちょっと飲んだら帰ろうと最初思っていたのでしが、
なんかもう一本、もう一本と飲んでいるうちに
気がつけば朝の4時(汗)

そのままその人んちでみんなで雑魚寝して、起きたのは11時くらい。
うーん飲みすぎた。起きてしばらく頭痛かった…。
その友だちには「お前酒くさいよ」と言われる始末。
#そっちだって10時間も飲んでたくせに

しかしどうして飲んだ次の日に飲む水ってこんなに不味いのだ…。

前日の残りのジャガイモサラダを爆食いし、
さらにクッキーやらチョコをむさぼっていたら
「もう腹減ってんの?」と呆れられたけど、
お腹なっちゃったんだもん、しょーがないぢゃん(汗)

10月1日出発だそうでし。
みんなだいたいそうっぽい(1人もう行っちゃったけど)。
半年後に日本で会えるってことだけれど、ちょっと淋しくなるにゃぁ。

でも1人、
みーの大学に留学しててゼミも一緒だった友達が帰ってくるのでし!
来週の金曜日に帰ってくるので、その後に
昨日の主役だった子とその子と飲みに行こうって話になりますた。
わー楽しみ〜♪

と思っていたら、その日が別の友だちのお別れ会なこと判明。
ど、どーすんだろ(汗)
2006年09月17日(日) 06:14:15   No.110 (日記)



このひとのお手伝いがしたい、と思ってバイトに入った、
そのひとが、いなくなってしまった。

かなり世話になって、戻ってまたお会いするのを楽しみにしていた、
そのひとも、いなくなってしまった。

その場所に帰る意味が、半減…。
マジ泣き入りますた。あぅぅ。


ところで、
やはり帰った留学生からスピーカーをもらったのでしが
パソコンにつないで音楽を聴いてみたところ、




うわっ!


ってくらいに良い音が!

パソコンの音に慣れきっていたわたくし、
思わず飛び上がってしまいますた(汗)

でずっとつなぎっぱにしているので、

メッセのアラート音すらも、ベースの効いた良音でし(笑)
2006年09月15日(金) 06:45:42   No.109 (日記)



レンジャーバトン
Kayから回ってきたレンジャーバトンをば。
#Loveちゃんとのコンビネーション、必殺技だったのか〜

『レンジャーバトン』

■始まりの合図
ドラえもんが道具を出すときの音

■身長は?
158.5cm(一時期159.1あったのに…)

■身長に比べて体重は多いほうと思いますか?
思いません。標準くらいと思いまし◎
でも見た目に比べて多いほうと思いまし(筋肉!筋肉!汗)

■体型はどうでしょうか?
細いね、とよく言われましが、それは上半身だけだと思いまふ。
つまり、なんちゅーか、出るとこが出てないというか…(汗)

運動してるので、筋肉はちょっとあると思いまし!


■髪質はどうですか?また好きな髪型は?
細め。天パが少し残ってまし。広がりやすいでし。ぼはっ(泣)。
好きな髪型はベリーショート(つんつんできるくらい)

でも今の頭もスキ☆

基本ウルフで、トップはつんつん、襟足はけっこう長め、
そして右側の前髪だけ長い(←こだわり)
…注文の多い髪型でし(美容師さんゴメンナサイ)

憧れは坊主頭!
でもカタチが悪いのでできまへん(無念)


■目について語ってください
自分の?えーと
茶目で二重で切れ長らしい(わーい)。大きいほうと言われまし。
そしてツリ目でし。めがねをかけると教育ママになる目でし(泣)
あとよくものもらいになる…。

一般論で言えば、顔のパーツの中で一番顔を左右するものだと思いまし。


■顔についてどう思いますか?

自分の?うーん、ベース型でし。
あと基本男顔だと思いまし!
髪を短くするほどに男度が上がるらしく、
ベリーショート時代、誰もが本気で男と思っていたらすぃ。

小さいころ「男になりたい!」と願い続けた成果かにゃぁ(笑)。
男だったらモテていた!という顔でし(確信)


■誰に似ていると思いますか?

双子の姉(爆)
大竹しのぶに似てると言われたことがありまし。

■好みのものを沢山あげてください

和風・北欧風(服とかデザインとか)
カーキ色、青系、銀色

カーキ色だってだけで、どの服もよく見える…(危)

かわいい女の子、きれいなお姉さん
おもしろいひと、熱さを秘めたひと(丸出しも可・笑)
ちょっと古いもの
要塞
ドイツ語の響き
宮沢賢治の言葉の使いかた
甘いもの
素敵なおじさん


■嫌いなものを沢山あげてください

エビ(えびせんは可)
イカ(するめは可)
カニ(クリームコロッケは可)
タコ(たこやきは歓迎)
カキ

こんにゃく、ちくわぶ、ちくわ、はんぺん、昆布、かまぼこ、うどん

しいたけ、まつたけ、まいたけ、しめじ

カリフラワー、白アスパラガス

ん〜、歯ごたえと風味が変な感じのものがダメでし(汗)
おでんが給食に出たときは泣きそうになりますた(死)

あと辛いもの(嫌いというより弱いでし)

はっ食べ物ばっかぢゃん(汗)

えーと、他には

一生懸命やってるひとをバカにするひと

あと苦手なもので、下着売り場。
は、鼻血が出そうで…(なぜおまえが)


■涙を流す(流しそうになる)ものは?

感動させるもの
悲しくさせるもの
水につけてない玉ネギ(切実)


■自分の心に響いた話は?

アニメ「ほしのこえ」「雲のむこう、約束の場所」(新海誠)
つい先日見てぼろ泣きしてしまいますた。(^^ゞ

映画「Scent of Woman」(アル・パチーノ主演)
あまり知られていない映画でしが、ごんごん心に響きまし!

心の弱さに負けそうになりつつ、何かを貫く系の話が
よく心に響く気がするでし。
#ありきたり?ごめんなさい(汗)

あと話ではありまへんが、
自分の悪い部分を指摘してくれる人言葉はいつも心に響きまし!


■一日で一番好きな時間は?

午後2時くらい?
一日始まってだいぶ立つけどまだまだ時間があるな、的な感じがスキでし。
#でも食後なのでよく眠くなり…

冬は、朝が一番スキでし!
空気がぴんと張ってて、空も青くて、花マルって感じ◎


■さあこのバトンを受け取る5レンジャー!!必殺技も!!

オレンジ:シャルロット(スペシウム)
ブルー:しゅんすけさん(マシンガントーク)
紫:きゆゆ(Bダッシュ)
グリーン:MOEKO(からしボケ)
レッド:ドイツずきさん(見返り美人)

ちょっと趣旨のよく分からないバトンでしが(笑)、お頼み申すでし!


この記事へのコメント
シャルロット 2006/09/26/21:38:52 No.139
ぬ? いつのまにバトンが…。
ちょっと待つある〜(/o|o)/
2006年09月15日(金) 05:00:30   No.108 (日記)



ゲームを
友だちんちでやっていて、気がつけば12時半すぎ。
うぉーやべっと思って帰ってきてもう1時すぎ。

いやーついついハマってしまいますた。
#いくつょあんた

でも自転車で帰ってこれるからイイネ!
終電気にしなくていいってステキネ!


ふと思い立って近況報告。

・髪を切りますた

気づかれ率50%くらいでしが、久々に上のほうつんつんしてまし☆
ちなみに切ったのは8月末。ドイツに来て初美容室訪問。
#でも日本人の美容室でしけど

・同居人が1人帰ってきますた(小躍)

でもすぐまた行っちゃうっぽい(淋)
1人は気楽だけど、やっぱちょっと淋しいょぅ

・テレビが来ますた

夏で帰ってしまった留学生からのもらいもの
初・自分専用テレビ!
日本で全くテレビっ子でなかったわたくしでしが、
つけちゃえつけちゃえ〜〜〜◎

・ベッドは依然、寝袋状態(ぉ
2006年09月14日(木) 09:17:03   No.105 (日記)



貼りもの
今日は、昨日の片付けの残り、
ポスター&ポストカード貼りをしますた!

ポスターはベルギーのブリュッセルにある
EU本部で色々もらったもの
  +
夏で帰っちゃった留学生にもらったもの
  +
元々持ってた世界地図とカレンダーとドイツ地図

ポストカードはこれまで旅行先で買ったカード
#旅行に行ったら必ず一都市一枚買って、
それを窓に、位置関係を合わせつつ貼っているのでし

一枚以上買った都市のもあるので、
それはポスターを貼った壁にぺたぺた。

かなり満足の出来。
むふふん( ̄ー ̄)
誰かうち来ないかにゃー☆

さて旅行記2をアップしますた。
おひまなときだうぞ〜〜◎


この記事へのコメント
みー 2006/09/15/09:19:14 No.107
えぇ〜そんなこと言われたら…アップしたろーぢゃんか!

でもちょっと待って〜
ラウ 2006/09/13/16:57:31 No.102
その素敵なお部屋の写真をアップしたまえ。
酷評してやるから。
2006年09月12日(火) 08:27:34   No.99 (日記)



お片づけ
今日は先日書いたカオスのお片づけをしておりますた。

ぷぅ、ようやく人の部屋っぽくなった(汗)

まだポスターとか貼り直してないけろ。
まだベッドは例の状態だけろ(汗)

片付けついでに、前までいた日本人留学生にもらった、
網戸ちっくな幕を窓に取り付ける。

これでもう虫も来ないし快適ッ!

…と思ったら2時間後ぐらいに取れてしまいますた(泣)

うーなぜー。
やはり両面テープじゃ無理かぁ。
彼女に聞かねば(汗)

ロンドン・パリ旅行記もアップしますた。
#1日目だけでしが
#2日目は明日(^^ゞ

9月3日の日記をクリックしてみてくだされ☆

ではでは、おやすみなさぃ☆彡
2006年09月11日(月) 08:00:00   No.96 (日記)



なんとか
今朝、旅行から帰ってまいりますた。
いやぁ、やっと着いた…。

いやはや、楽しい旅行ですたこれまた。
もう、始めから終わりまで相当色々あってものすんごい密度の濃い旅行になったので、明日くらいからポツポツ旅行記アップしまふ〜。
#わー言っちゃった言っちゃった
#あ、ただしロンドン・パリ旅行のみで(汗)

はーしかし、久々の我が家。

のび〜〜〜〜〜〜

ごろにゃ〜〜〜〜〜〜


( ̄▽ ̄)/ えへ


パリあたりからちょっとホームシック(ドイツシック)にかかっていたので、帰ってきて、今日一日、しみじみ久々のドイツをかみしめますた。
やっぱドイツいいにゃぁ。うんうん。

これからしばらくスケジュール真っ白。
なにも予定が入ってないってすばらしい。

朝寝坊もしちゃうぜ!
やっぱ我が家っていいにゃぁ。うんうん。
落ち着く落ち着く。


(旅行の荷物と
8月中部屋を貸していた間倉庫に押し込んでた荷物

によるカオス

は無視)


(シーツと布団カバーをかけるのが面倒で
マットレスと掛け布団の間に布団カバーを敷いて
布団カバーの中に(寝袋のように)入って寝ている

なんてとても言えない)

(↑これが意外とイケる

のは内緒)



この記事へのコメント
みー 2006/09/12/05:28:16 No.94
>ラウ
なんで私を誘うのに根性がいるんぢゃ!
しかも罰ゲームって…おまぇの存在が罰ゲームだ!(意味不明)

>きゆゆ
みたよー。書き込んできました。残念…(涙)
ラウ 2006/09/11/11:00:31 No.93
おれもほんま予定が入っとらん…
みーが日本なら連れ出すのに〜
嘘です。
みーをデートに誘うなんてそんな根性も罰ゲームありません。
きゆゆ 2006/09/10/15:12:08 No.92
おかえりー

ところでかんべえの掲示板みてくれー
あのヒトが…。

2006年09月09日(土) 07:05:33   No.90 (日記)



旅行記7(パリ3日目)
さて、いよいよ旅行最終日。

この日に行ったのは、

・サクレクール大聖堂
・ビストロ
・ルーブル美術館


サクレクールは真っ白な聖堂で、
ちょーーーきれいですた!
折りしも快晴で超青空!ひゃっほーーぅ!!

ところで聖堂の近くには、
たくさんのアフリカ系の物売りさん。
(もはや通せんぼ状態)

その中の一人が声をかけてきて、
どっから来たのーとか聞きつつ、
勝手にみーの手首にミサンガを編み始める。

こら押し売りされそうだ、と思いつつ、
ちょっとどうなるか見てみようとも思い、様子見。

手際良し!
あーっという間に星のカービィ!(古)

彼「さて、普段は別の値段なんだけど、今日は特別。
半額の11ユーロでいいよ」

たかっ(笑)
ぜったいうそだーと思いつつ、

み「えーそんなお金ないよー」

彼「細かいお金でいいんだよ」

↑これを「一番小さいお金でいいよ」と勘違いし、
み「そなの?じゃぁ1ユーロ

彼「いやいや、そうじゃなくて11ユーロだってば」

み「でもいまお金1ユーロしか持ってない」

彼(信じない)「んーわかった、じゃぁ5ユーロでいいよ」

み「だから1ユーロしかないんだってば」

彼「お札でもいいんだよ。お釣り出すよ」

み「いや、ほんとに1ユーロしか持ってないの」

彼「…わかった。じゃぁ1ユーロで」

み「ありがとー^^」


事実このとき、小銭入れの中には
1ユーロちょっとしかなかったのでし◎
#でもお札はもっとあった(笑)

なーにが1ユーロでいいよ、だー。もっと安いだろー。
1ユーロで「買ってやった」わ!



ビストロというのは、軽めのレストラン。
#固有名詞ではなく

この日このときのみ、お店でご飯を食べますた。
#でも魚
美味ですたー。味付けが細やかなかんじ。
うへへぇ。ご飯はやはり美味しい国だぁ〜(うっとり)



そして本命ルーブル美術館!

すごかった!面白かった!
これはもう、美術館ではぬ!博物館!
#英語ではどっちも一緒なのだけど

展示品の数が半端なく、
みーは半日いたのだけれど、
ぜんぜん足りまへんですた!

行けるならもう一度行きたいにゃー。

夜は例のピラミッドがライトアップされて、
それはもうとても綺麗。

しばしピラミッドと戯れて、一緒に写真を撮る。
#セルフタイマー

頭の上で手でピラミッドと平行な三角形を作り、
おでこより上のみを写すべく
ピラミッドのふもとの溝にもぐってパチリ。

×10数回

いやこれが、難しいのでしよ意外にも!
でもみーはやった!やり抜いた!

人々の注目を浴びつつも、
途中三脚カメラマンのおじさんのために一時退散しつつも、
I did it! Ich hab's geschafft!

これで思い残すことは何もない!
ということで、帰途に。

帰りの夜行列車は、たちの悪いナンパ男もいなく、
心おきなくぐっすりと眠り

すぎてハイデルベルクを乗り過ごしますた(汗)

目を覚ましたのが朝5:45。
到着予定は5:35。

でも電車が止まってないので、
遅れてるのかにーとぼんやり考えるみー。

しかしふと思い出す。
ハイデルベルクは、終点ではない。
#終点はフランクフルト

まさか、と思い、近くの人に「いまどこ?」と聞くと

「ダルムシュタットだよ」
#ハイデルベルクとフランクフルトの間

うぎゃーやっぱりぃぃぃぃぃ。
やってしまつた…。
しかももうフランクフルトまで止まらない。

フランクフルトからハイデルベルクは1時間半くらい。
でも電車すぐ来ないだろうから2時間くらい。
切符も買いなおさなきゃだし。

あぁ本当なら今頃、部屋のベッドにいるはずなのに…
どーしてこう、ただ普通に帰って来れないの〜(涙)

かくして初の一人旅は、
最後まで無事に終わらず幕を閉じたのですた。


++感想++

・自分は本当に方向音痴(再確認)
・そしてとってもトラブル体質
・ナンパはもうこりごり
・でもすごく楽しかった!!

あと、奇跡だったのは、1週間ほとんど晴れだったこと!

なんだかドイツに来てからこっち、
雨女疑惑がずっとあったのでしが、
天気の変わりやすいと言われるイギリスで、
雨が降ったのはリバプールの夕方一瞬だけだったという奇跡!
#一人だと天気いいとか?(笑)

よい旅行ですた◎
2006年09月08日(金) 21:44:31   No.284 (旅行記)



旅行記6

明けてパリ2日目

この日行ったのは、

・ベルサイユ宮殿
・ノートルダム大聖堂


前日のエッフェル男事件が尾を引き、しかも天気がやや曇り気味で
どーにもテンションが上がりきらないままにベルサイユへ。

しかもベルサイユ、…いまいちだった…。

いや!中の部屋はそらぁ豪華ですげーもんなんでしが、
それは他の国で見てきた王宮や宮殿と同じくらいで。

おそらく公開されていたのが超ほんの一部だったからだと思われまし。
ちょっとタイミングが悪かった…。あぅあぅ。

なにがイマイチだったかと言いまふと、外装かなぁ…。
なんか普通のちょっと大きい民家みたいな…(汗)
うーん色使いが、窓枠が黄色というか黄土色だったのがどうにも(汗)

すみまへん、無茶苦茶失礼なことを言って。
ベルサイユファンの方、ごめんなさい。m(_ _;)m

でもでも、庭はすごかったでし!!
芝生で模様作ってあったりして、
ザ・ヨーロッパの王様の宮殿の庭!!!ってかんじ。

しかも超でっかいの。
宮殿も相当でっかいにゃぁと思ってたんだけど、
全体の敷地からすれば、宮殿なんて門みたいなものねと言わんばかり。

こらぁ圧巻。
なんでもルイ14世が自ら指示して、
「庭園案内の手引き」みたいなものも自分で作ったとか。

うーんほんとにでっかかった。しかも超凝ってた。
すっごいお金かかったんだろうにゃぁ。

あともうひとつ、宮殿の門のところで面白い集団に会いますた。

さて入るかーって感じでぼーっと歩いていたら、
突如高校生か大学生くらいの男の子が4〜5人、どわっとみーのもとへ。

「こんにちはー!どっから来たの??」
み「あ、日本」
「そうなんだー。彼(と別の男の子を指して)は中国人だよ」
#なんか多国籍な集団だった
み「へー、あ、どうも(^^;ゞ」

「ところで、この綿棒一本10セントで買わない??」

み「へ?^^; いや、もう持ってるから」

「いや!これは普通の綿棒じゃないよ!ほら見てこの先っちょ!
超ソフトだよ!フランス品質だよ!だからどーーか、お願いします〜〜!」
(全員雨乞いのような土下座)

もーあまりの勢いに超爆笑。
しかし買う気はなかったので、

み「いやいや、お金ないから」
「うっそだー、きみリッチだよ!だってデジカメ持ってるじゃん!」
み「これ買ったからお金ないの(^_-)」
「う。」(ちょっと説得力あったらしい)

しかしあまりにウケて爆笑していたら、
中の1人がその笑いっぷりを気に入ってくれたらしく、

「わかったよ…。オッケ、きみ可愛いから、これ1本あげる。
(おい!と他のメンバーに突かれつつ)これで僕らのことを覚えててね」

と綿棒を1本くれますた。らっきー☆
その集団と別れたあと、それで両耳掃除しますた。
たしかに超ソフト。ん〜フランス品質??

しかし、みーは知っている。
ドイツでは綿棒200本で1ユーロしないことを!(先っちょふつーでしが)

そうだ、そんな面白いことがあったのですた。
のになぜ、途中からまたあんなにテンション下がったやら(汗)

でも最後に、今度は突如羊の放牧の群れに遭遇し、再びテンション上昇。
「えーかわいーぃ!悪くないぢゃん、ベルサイユ◎」(何様)


ノートルダム大聖堂は中には入らず、外を一周しますた。
正面もどーんてしてて迫力ですたが、裏側が面白かったでし。
#写真参照

↑なんか、造りがおもしろくありまへん??
裏側に公園があって、そこからよく見えたのでしが、
写真撮ってる人がいっぱいいますた◎

あとちょっと、スペインの教会にもあった、
変な動物みたいな、地面と平行の像がいますた。
#これまた写真参照

別のマンションのベランダの柵もスペインと似てたし、
でも煙突はドイツやイギリスにもあるやつで、
なんかフランスって、北と南の混じるところなのかに?と思いますた。

人の顔も色々だし。

気質は南っぽい(陽気で、ナンパも多し)し、
言語も、スペイン語やイタリア語同様、
ラテン語がルーツのひとつにあるらしいけれど、
響きというか発音は、北っぽいカシカシした感じだし。
#南は「R」をもっと巻いて言う

あとは街をぶらぶら歩き、
スーパーで冷凍リゾットとサラダを買い、
夜ユースのレンジであっためて食べ、
#これが意外といける
次の日のルーブルに備えるべく、早く寝たのでありますた◎
2006年09月07日(木) 05:35:17   No.164 (旅行記)



旅行記5(ロンドン→パリ)

今日はいよいよパリへ。

パリ1日目からものすごい強烈な体験をすることになるのでしが、
まぁそれは後ほど語るとして、この日の予定は

<午前中@ロンドン>
・English breakfastを食べる
・Harrods

<午後@パリ>
・凱旋門
・エッフェル塔


許せないことにロンドンのユースの朝食は、
English breakfastどころかパンとジャムと果物と飲み物のみ。
#1泊£19(≒€30)もするのに
#ヨーロッパのユースの平均価格は€20

せっかくイギリスに来たんだから、と
ユースの朝食をパスして、お店で食べてきますた〜〜。

ちょっとしょっぱめですたが、美味しかった◎
量も多くて、朝がっつり食べたい派のみーには嬉しかった◎

なんかソーセージが不思議な食感で美味。
あと焼きトマトも美味しかったでし☆

値段は£5弱。わりとお手ごろ、かに?


食後に向かったのはHarrods
イギリスで最も有名なデパート(by地球の歩き方)

先日お会いしたOBさんが、
「何がどこにあるのかさっぱり分からなかった」
と言っていたのでしが、全く同意ですた…。

普通のデパートみたく、最初にどーんとした吹き抜けとかないし、
フロアの案内板みたいなのも見当たらず、
そして、中は細かく部屋に分かれていて、一部屋一売り場みたいな。
いったいどこが果てなのか分からなくて面白かった◎


そして12時の電車で、いよいよパリへ。

ユースに荷物を置いたあと、向かった先は凱旋門

おーこれかーと思って写真をばしばし。
でも思ってたより細身なんだなぁと思っていたら、
ぢつはそこは側面ですた…(恥)

ちょーど過去の戦争で死亡した兵士への献花式をやっておりますた。
ここでもまたおじさんに声をかけられる。
しかも英語の話せないおじさん(汗)

たぶん献花式の説明をしてくれてたんだと思ふ(汗)
あと写真撮ってくれますた◎

うーん、やはりおじさん好きはおじさんを呼ぶのかに?
(゜ー゜*)


さて次に向かったのはエッフェル塔

いやぁ、圧巻ですた。
東京タワーと高さはそんなに変わらないのでしが、
周囲が公園になっていて何もないので、
遠くからばーんと見えてどーんとなっておぉぉ〜って感じですた!

頂上からの眺めもぐー◎

パリって見渡す限り全部街!なのでしに〜。山がないのでし。
360度ぜぇんぶ建物ってのも、かなりの圧巻でし。
なので夜景もかなりキレイですたっ!

光の量は東京の方が断然多いのでしが(それも問題ではあるけれど)、
どこまでも光の粒が広がっている感じが、おぉぉ〜っですた。

さて。

このエッフェル塔にてわたくし、もう一つ強烈な思い出をこさえますた。

それは、ナンパ

いや、ナンパ自体は、もうイギリスでもあったし、
この後にも、とにかく女の子が1人でいると、
ナンパとまでいかなくても声をかけられることは多く、
なのでそれ自体に新鮮さはないのでし。が、

このときのナンパはすごかった…。

お話しませぅ。

エッフェル塔に着いて、そのどどーんっぷりにおぉーっとしていると、
1人のフランス人男性が、わたくしに話しかけてまいりますた。

「どこから来たの?」とか
「いつまでパリにいるの?」
「へードイツに住んでるんだ。何勉強してるの?」
「ドイツとフランスはどう違う?」

※ちなみに英語

まぁ、普通の会話ですに。とりあえず。
#「イタリア人とのハーフ?」と聞かれたときにはぶったまげますたが
#目が茶色いかららしい。それNormal Japaneseでしよ、おにーさん(汗)

でまぁ、塔に上ったあと何も予定がないなら、
よかったらもうちょっと話をしない?
ぼかぁオープンハートの持ち主で、カンヴァセイションが好きなんだ
的なことを言ってきたので、

うーんまぁいいか、と待ち合わせをしたのでし。

でエッフェル塔に上って、下りてきて、
思ったより時間がかかって、もう10時近くで。

ちょっと疲れて気が進まなかったのでしが、
とりあえず待ち合わせ場所へ。
んでしばらく喋ったのち、ふとトイレに行きたくなり。

近くにはなさそうだったので、じゃぁ向こう側探してみようか、と。
で、途中に階段があったのでしが、それを下りる時に、
その人が、手を、つないできたのでし。

まずい

これわ、カンヴァセイションだけが目的ではない!(汗)

こらもう速攻帰ろうと方針を変更。

み「あ、もう10時。帰らなきゃ。ユースのドアが締まっちゃう」
男「何時に締まるの?」
み「10時半」(※本当は24時間開いてる)

しかし、そこで彼は一言。

「No problem, I'm here.」

いやいや。
それがproblemだって(汗)

男「うちに泊まってけばいいよ」
み「いやいや」
男「なんで?会話するだけだよ。きみに触れやしないさ」

ぜったいうそ!だってさっき手握ったぢゃん!(汗)

と心の中で思いつつ、

み「日本女性にとって、夜に男の人といるのは良くないことなの」
男「ん〜それは悪い伝統だね」
男「でもいいじゃん別に。もっときみのことを知りたいんだよ」

面倒になってきたみー、奥の手を出してみる。

み「ごめん、本当は彼氏いるんだ。ごめんね」

これで引き下がるだろうと思っていたら、

「No problem. It's different.」

…へ?(・_・)

男「彼はどこに住んでるの?」
み「ドイツ」
男「じゃあ問題ないよ。ぼくはパリに住んでるんだから。Change your brain!」

な、なんつーことを言うんだこいつは!
しつこい上に言ってることも腹立たしくて、

み「あたしは1人しかいなくて、心も一つしかないし、脳みそも一つなの!」

と言ったら、

男「面白いねきみ、映画みたいなこと言うね」

と笑いやがった。
誰のせーだ!と思いつつ

み「とにかく、あたしは1人の人しか愛せないから。ごめんね」

「Oh, きみは外見はいいけど、中身は悪いね」

かっちーん!どこまでもカンにさわる男だなもぅ。

み「いーよ別にそれで。イッツノープロブレムフォーミー」

男「ねーそれオープンハートじゃないよ。
オープンハートの持ち主だって言ったじゃん」

み「そら言ったけど、ラブが絡むなら話は別なの(汗)」

男「えーちょっとチャンスをくれよー。きみのこと知りたいんだって。
もしお互いをもっと知ったら、
もしかしたら彼よりも僕を好きになるかもしれないじゃんか」

み「やだ。あんたに興味ないし、彼のことしか好きじゃないから」

男「やれやれ分かったよ。残念だ」
み「ごめんね。他の女の子にトライしたらいいよ」
「Of course!」(←たくましい…)

そして最後に言ったのは、

「パリに日本人の女の子の友だちいない?」

み「いない。ごめん」
いないわ!観光に来たっつってんぢゃん!

果たして無事に解放されたわけでしが、

む、

むーかーつーくー!!なんだあれ!(噴火)

だいたい断られたからって相手をけなすとか、なんて小さいやつなんだ!
リヴァプールのひとはサッと引いて名刺を渡したじょ。
あのスマートさを見習え!

くわー、環境経済やってるっていうからちょっと「お」って思ったのに!
#みーは環境政策専攻

会話中もドイツのことけなすし!
ビールよりワインのがいいよ、だのドイツ人は真面目すぎるだの!
Doch!(←否定の否定)
ドイツ人だって相当陽気だわぃ!(これは事実)
真面目でけっこう!タチの悪いナンパもしないし!

自国に誇りをもったっていいけど、相手の国けなす人いや!

くー、おまぇなんか、外見も中身も最悪ぢゃ!
超スーパーギャランドゥのくせしやがって!

ものすごい毛がもじゃもじゃだったのでし…
なんちゅーか、付け足したかのような(汗)。
理科の実験のスチールウールのような(汗)(汗)。
普通のヨーロッパ人よりも相当もじゃってますた。

顔もブッシュを踏み潰したような顔だったし(酷)、
そう、そもそも、外見が全く好みではなかった…。

たぶん、これが昨日のちょっとカッコいいイタリア人だったら、
「No problem, I'm here」
の時点でもう少し迷っていた気が(ぉ

まぁ、まったくその気がないのに
ずるずると付き合ったわたくしに責任があるのでしが、
それにしたって、はー(疲)

うーせっかくエッフェル塔キレイだったのに、台無しだぃ(泣)

もうぐったり、ほんとぐったりしてユースに帰宅しますた。

ただでさえ1ヶ月以上ドイツにいなくてかかっていたホームシックに磨きが。
もー早くドイツ帰りたい。こんなこと絶対しないもん。
いゃクラブとかパーティとかではあっても、道端ではない!
うぇーん(泣)
いや、フランス人がすべからくあぁではないと思いましが。

あーぁ、がぅがぅー。

まぁしかし、たくましいデスネ。
そのタフさ、見習うべきやもしれまへん。

かくして、波乱のパリ一日目でございますたとさ(涙)

写真左:English breakfast
写真右:エッフェル塔
2006年09月06日(水) 07:48:04   No.111 (旅行記)



Joe.さんの夢
ところでこの日、
マイミクのお仲間であるJoe.さんの夢を見ますた。

なんかJoe.さんプレゼンツで大規模なドロケイ(鬼ごっこ)をしてて、
みーはドロ(=逃げる側)だったんでしが、
そのうちみー1人になっちゃって、
そのうえ誰も追いかけてこなくなっちゃって

んでコンビニの前に座って本を読んでいたJoe.さんに
「あの、もう終わりにしてほしいんですけど」
と息きれぎれに言うと、

「んー僕も帰りたいんだよねー」

という夢ですた。

原因はたぶん、イギリス。

Joe.さんと、同じくマイミクのしゅんすけさんという方が、
イギリスに縁のある方々で、
それで二人にイギリスで会えたら面白いのにな、
と思っていたためでせぅ。

しかしなぜしゅんすけさんが出てこなかったのか?
原因はたぶん、虫の知らせ。

後日知ったのでしが、

なんと、

この日の前日にJoe.さん、イギリスに着いたと

ぬぉー会えたら面白かったのに〜〜!
なんで言ってくれないのでしー!(無茶)
2006年09月05日(火) 08:04:46   No.112 (日記)



旅行記4(リヴァプール2)

さて、ロンドンで終電をなくし、とりあえず思ったことは、

うぉーまたやってしまった(汗)
#ぢつは春のデンマーク旅行でも、終バスを逃したことあり

ユースはVictoria駅の近くなので、歩くにはちょっと遠く、
しょーがない、タクシー拾うか、と地下のタクシー乗り場へ。

現金なかったので「カード使えますか?」と聞くと、
「No, only cash」

ぐぉ。ん〜ATM探さなきゃかぁぁ。

すると、男女2人連れの旅行者が
「タクシー待ってるの?」と声をかけてきますて。
「黒いキャブ(タクシー)には乗らないほうがいいよ。ぼったくりだよ」

えーさっきの黒かった。あっぶな〜(汗)

彼ら曰く、ナイトバスがあるとのこと。
果たして地上で、Victoria行きのバス停を発見!

どういう2人なのか素性は謎なのでしが、
とりあえず女の人は超かわいくて、男のほうは南欧系。
男のほうが女の人を口説いてるっぽい感じですた。

バスが来るまでの間にATMを探す、と言うと、
「じゃあ一緒に行くよ」とその男。

しかし彼はなんだか酔っ払っていて、歩き出してすぐに
「ところで何しにどこいくの?」

「だから銀行探すんだって!」
「お金ないの?」
「そーだよ!(言ったじゃん!)」
「俺もってるよ」
「ふうん?」

で、どうするのかなと思っていると、

「そこの物陰で何かしてくれたら、お金あげるよ」

…はっ?

殺すぞおまえ、と言いたくてしかし英語が分からず、
とにかく彼をそこに置き去って、一人ATMを探す。

果たして無事に見つかって(工事のおっちゃんありがたぅ)
バス停に戻ってみると、彼はけろっと彼女を口説いておりますた。

わたくしが戻ると、今度は宗教の話に。
○○教は良くないとか、○○教は○○教よりマシとか
つくづく腹立たしい男だにゃぁと思っているそのすきに、

わたくしめの乗るバスが来て、来て、
通り過ぎたぁぁ〜〜〜!!

#ロンドンでは、手を上げないと止まってくれないこともある
(by『地球の歩き方』)

これ逃したら次また30分後!
じょーだんはよしこさん!(古)と心の中で叫んで猛ダッシュ。

100mくらい向こうで信号待ちをしていたので、
なんとか追いつきドアをバシバシ叩いて乗せてもらいますた(危)

運ちゃんに「いくら?」と聞くと、
「事前に買うんだよ。バス停の券売機で」

そーだったのかー!えー全然気づかなかった(汗)
宗教話に腹立ててる場合ぢゃなかった(汗)(汗)

でも結局運ちゃんが切符を売ってくれて、無事Victoria駅まで到着。

ぷはぁぁ、ここまで来れば、もうあと徒歩15分(+。+)

途中再び親子連れの旅行者に道を聞かれ、
その人たちの目的地が同じ通りだったので、
3人でおしゃべりしつつ帰りますた◎

今度はいい人たちだった…。
特に男の子がカッコよかった…。
こういう人にナンパされたらよかったのに…(ぉ

彼らを彼らのホテルまで送り、
ユースに戻ったのは午前2時半。
こうして波乱に満ちた3日目が終わったのですた(疲)

写真左:ロンドンの青信号
写真右:リヴァプールの青信号

なぜかロンドンでは、青信号の人の向きが
他の国や都市と逆ですた。なぜ??
2006年09月05日(火) 08:55:11   No.104 (旅行記)



旅行記3(リヴァプール1)

さてさて、この日はちょっとした日帰り旅行。
どこかとゆぅと、

リヴァプール!

ホームページの自己紹介にちょろっと書いてありましが、
みーはちょっとビートルズファンでして。

リヴァプールはロンドンから電車で3〜4時間かかるのでしが、
この機会にリヴァプールに行かなかったら、きっと一生行けない!
つーかイギリスまで来といてリヴァプール行かなかったら
後でぜったい後悔する!!

と、鼻息荒く行ってきますた☆

でもリヴァプールの前にちょっと寄ったとこがあって、
どこかとゆうとそれは、

大英博物館

本来ちょっと寄るところではないのでしが(汗)

しかし明日の昼にはもうパリ行きの電車に乗らねばで、
時間がなーかーったーの〜〜。

ロンドン、見くびっておりますた。
思ったより見るとこいっぱい。
#行きの電車で初めてガイドブックを読んで気づいた事実(遅)

とにかく「一時間半あれば足りるよ」
というツワモノ・アレ&ベンの言葉を信じて博物館へ。

そして



一時間で出てきてしまいますた(汗)

いや、いやいやいや、的を絞ったの絞ったの〜〜(汗)
見たのは

・ロゼッタストーン
・エジプト(ミイラ)のコーナー
・ブリテンのコーナー

ロゼッタストーンの説明はWikipediaか何か見てくだされ〜。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ロゼッタ・ストーン

ベンがロゼッタストーンいいよ、と言っていたので探したら、
西側ゾーンの入り口すぐのとこにありますた。

これかーと思って眺めていたら、
ちょーど日本人のガイドツアー一行が来たので、
そのまま説明聞いてしまいますた(もうけ)

なんでも大英博物館の宝中の宝で門外不出とか。
他の国で大英博物館展をやるときでも貸し出さないそうな。
#貸したら戻ってこないからだって
#それってお金出して買ったんじゃないってこと?(汗)

ミイラはさすがに感動しますた。
うぉ〜〜〜〜〜本物見たょ〜〜〜〜って感じ。

一体すごくきれいに残ってるミイラがあって、
まつげとかもちゃんとあるのでし!

この人、自分の体がこんなに後の時代に
こんなに大勢の人の目に触れるとは、
生前は思ってなかっただろうにゃぁ、うーむ(汗)。

釈迦の出家の理由なんかもふと思い出して、
死への恐れというのは、昔から今まで変わらないんだなぁ、
とか思ったり。

あとはイギリスに来たので、イギリスの「昔」が見たいと思って
「ブリテン」のコーナーを見てきますた。

あまり古い物はないけれど、装飾品とか素敵ですた◎

東洋のコーナーに日本画のコレクションがあるらしいのでしが、
わたくしが行ったときには閉まっていますた。

でもあとでお土産ショップ行ったら
北斎の本があったので、もしかして本物の北斎があったのかも!
うーむ見たかった…。くぅっ。

とまぁ駆け足で大英博物館を後にして(罰当たりな…)、
いよいよリヴァプールへ!!

行きは直通で2時間半くらいで着きますた☆
うーんここがビートルズの出身地かぁ、としみぢみ。

行った場所は、

・The Beatles Story(ビートルズの博物館)
・Penny Lane
・ジョン・レノンの家(?)

ほんとはビートルズ・ツアー的なものがあって、
それ予約するとジョンとポールが昔住んでた家に行けたのでしが、
予約してなかったしその日はもうツアーがなくて、断念。残念。

何はともあれ、The Beatles Storyへ。
音声ガイド(英語Orz)を聞きつつ、ビートルズの歴史をなぞる。
高校生くらいの、ジョンが最初に組んだバンドの写真とか、
わっかーーーーーい!

でもジョン・レノンて変わらない(汗)
最初からちょっと、ちょぉっとフケ顔な感じで、
ん〜昔からなんとなく食えないやつ
って感じだったんだにゃぁって(笑)

彼らが拠点にしてたライブハウス(キャヴァーン・クラブ)
が再現されてたり、イエローサブマリンの中みたいなコーナーがあったり、
面白かったでし☆

その後、Penny Laneがバスで行けそうなので行って見ることに。
しかしバスの路線図がないので、人に聞きまくり、
バス停に行ってからも、お姉さんを1人捕まえて質問。

したらお姉さんが降りる3つ後だとのことで、
隣に座らしてもらいますた☆(聞いてみるもんだ〜)

バスの運ちゃんに「いくら?」と聞くと「£4,50」
席に着いてからずいぶん高いんだにゃぁと思ってレシートを見ると、
ぬゎんと「£1,50」の数字が。

おーいお釣りもらってないよ!(汗)
うー聞き間違えたみーもみーだが、お釣り出そうょおぢさん…。

結局降りるときに言ったらもらえますた(ほっ)

そして「Penny Lane」のバス停に着き、人にさらに聞いて
「Penny Lane」そのものに到着!

角の床屋さん発見!(たぶん)うぉーー!!
近寄ってみるとビートルズの写真が何枚か貼ってありますた。

おーわし今歌の中にいる!と浮かれていると、
見知らぬお姉さんが、「ジョン・レノンの家を探しているの?」

そんなんここにあるのか?と思いつつも「うん」
と言ってみると、なんでもその人の家の近くらしく、
つれてってくれますた。

細かいこと全く聞かなかったのでさっぱらぱーなのでしが、
とりあえず、ジョンだかジョンに関係ある人だかが、
昔住んでいたそうでし。

表札とか案内板とか一切なかったので確証ありまへんが、
日中だと中も入れて、観光客も多いとか。
#でもあくまでも確証なし(汗)

ほんとなら歌詞に出てくるお店に全部行って
写真を撮りたかったのでしが、みー歌詞全然覚えてなくて(汗)

なので「Penny Lane」という通りの看板や
CDショップにぐわーっと貼られたビートルズのポスターと写真撮影(笑)

でもいいの。
とにかく「Penny Laneにいる」ってことが大事!わほーい!

そんな感じで一通り雰囲気を満喫したのち、
再びバスで駅へ。

帰りの電車まで時間あるし、キャヴァーン・クラブとか行こうかな?
と歩き出したそのとき、

携帯がない!

ない!カバンにないしポーチにもないし、ポケットにもない!

そーだ、確か前のポケットに入れてたんだけど、
歩きづらいからって後ろのポケットに入れて、
んでポケット浅かったから、たぶん、行きのバスで座ったときに…

ぽろっ、と…

うわぁぁぁーー!!(動転)

携帯に電話!はっなぜか圏外なんだった!
じゃあバス会社に問い合わせよう!
連絡先!ツーリストインフォで聞こう!
うわもう閉まってる!バス停にないかな?
観光情報用っぽいけど、電話とURLがある!とりあえずメモろぅ…。

とにかくそろそろ帰りの電車が出るころだし、と
帰りの電車が出るホームの番号をチェックすべく
電光掲示板を見ると、乗る予定の電車の欄に「Cancel」の表示が。

えっ…

へ?(・_・)←目が点

キャンセルって何?そんなことあるの?
#飛行機かぃ

つーかそれ出なかったら、次って電車あるの?(汗)

窓口で聞いてみると、40分後にバーミンガム行きがあるので、
それに乗ってバーミンガムで乗り換えろとのこと。
ちなみにロンドン到着予定時刻は、午前1時20分(!)
地下鉄ないかも…。

もーなんなのこれ、泣きっ面にハチ?(涙)
とりあえず空いた時間でバス会社に電話してみようと、
駅近くの公衆電話へ。

力なく小銭を探していると、
知らないお兄さんが通りすがりに「ニィハォ」

中国人じゃないので無視していたのだけれど、
よっぽど悲愴感漂っていたのか、「どしたの?」
さらに「電話が必要なの?貸そうか?」と携帯を出してくれたので、
その電話でバス会社にかけてみる。

しかしやはり観光情報っぽくて、オペレーターの通話も
どやったらいいかよく分かんなかったので電話を切る。

お礼を言って、「実は携帯なくしちゃったんだ」と言うと、
「それ取り戻すのは難しいね。でも
ボーダフォンショップに言って事情を話せば、番号は同じにできるよ」

おお!そーなのか!
い、いいこと聞いた!希望が湧いたよお兄さん!

そのあと「旅行者なの?」とか「いつこっち着たの?」とか聞かれたのち、
「ご飯食べに行かない?うち泊まってもいいよ〜」

やっぱナンパだったのね(汗)

「いやいや、もう帰るし時間ないから」
「何時の電車?」
「20分後」
「時間あるじゃん!(笑)」
「ないよ!(笑)」

#しかし20分を「ある」というあたり、たくましい

「そっかー分かった。
じゃぁ次リヴァプールに戻ってくることがあったら連絡してね」

と、名刺を一枚差し出すお兄さん。
いやないだろーと思いつつ受け取るわたくし。

#なんかイギリスで立て続けに名刺もらってるにゃぁ
#しかし通りすがりの旅行者に名刺とは…おマメさんだ!

ありがとーじゃぁね、と別れを告げて、ホームへ。

果たしてロンドンのEuston駅に着いたのは、
予定通り深夜1時20分。

案の定、地下鉄はもう電車がなく…。

(旅行記4へ続く)

写真左:大英博物館のミイラ
写真右:Penny Laneの床屋さん
2006年09月05日(火) 08:50:30   No.103 (旅行記)



旅行記2(ロンドン2日目)

さてさて明けて2日目。

今日もとってもいい天気。

イギリスの天気は変わりやすいと聞いていたのに、
みー雨女なのに、
8月の旅行中、全都市一回は降ったのに、

奇跡だ!日ごろの行い?やっぱやっぱ〜?

この日みたものは

・バッキンガム宮殿
・大学のOBさん
・グリニッジ旧天文台
・ウェストミンスター周辺
・オペラ座の怪人



まずバッキンガム宮殿へ。
目的は衛兵の交替式を見ること!

ほんとなら宮殿の中も見たかったんだけど、
「もう見れないよ。」byベン(昨日)
#宮殿は、エリザベス女王がいない夏の間だけ公開

もうこれ宮殿の壁だけどあきらかに正面じゃないな
的な場所に出たので地図を見ていたら、
知らないおじさんが声をかけてくれますた。

おじさん「何探してるの?」
み「バッキンガム」
おじさん「Oh,ここは裏側だよ^^」

そういえば、昨日もユース探してたら
別のおじさんが声かけてくれた。
ロンドン人、親切だにゃぁ。さすが英国紳士(ぢーん)

聞けばロンドンにお住まいで、やはり交替式を見にきたとか。

その人のおかげで、目の前で衛兵の行進を見れますた!!

もうもう、感激!
何にってコスチュームでし!

黒いほわほわの長い帽子に、赤い上着、黒いズボン、
「おもちゃの兵隊さん」の、あの服装そのまんま!

かわいーーーーーーーっ!!o(≧∀≦)o

その後、おじさんに宮殿周辺を案内してもらう。

宮殿の紋章(?)の由来や、
紋章や銅像のライオンやドラゴンの意味、
故ダイアナ元妃が住んでいた家

などなど。

宮殿の上に上がっているイギリスの国旗を指して、

「ほら、旗が一本だけだろう。
あれは女王が今宮殿にいないという意味なんだ。
もし女王がいたら、もっと豪華な旗が立つ」

ってことはやっぱり宮殿見れるんだったんかー。
がぅー、もっと早く来るんだった…。

おじさんは実は、日本に1年間研究者として
住んでいたことがあったそうでし。

#「貴族」とか「脳死」とか「植物人間」とか、
すごい専門用語だけ日本語で言える方ですた

とっても分かりやすい英語を話してくれる、
サンタクロースみたいな素敵なおじさんですた。

さらに「今度ロンドンに来ることがあったら連絡して」
と、名刺をくれますた☆
#うーん、おじさん好きとしてはタマラナイ( ̄▽ ̄)


そして昼に、大学のOBさんとお食事。
昭和59年卒の方なので、OBさんなんて気軽に呼べないのでしが(汗)

以前ドイツで一度お会いした方で、
これまたおじさん好き・みーのレーダーにぴぴぴと来る方。

夏までドイツ支社に勤務していて、
夏からロンドン支社に異動になると聞いていたので、
お時間いただきますた☆

食事は韓国料理屋さんですた。
焼肉!焼肉!
こっち来て以来初めて食べた…(涙)

IKEAのロンドンでの旋風っぷりを土地の投機ブームから分析し、
ロンドンという街の性質を産業構造から述べていて

ううむ、さすが年季の入った社会人。視野が違う…。
刺激を受けるにゃぁ。精進せねば(汗)


さて午後はまず、グリニッジの旧天文台へ。
またいできますた!子午線!!

むほー、わしは今東西経0℃にいる!
まさに世界標準時だぜ!

#ただし今はサマータイムなので、
イギリスそのものも世界標準時より1時間早いのでしが(笑)

中学生のときに地理で習った場所に
自分がいまいる…なんとも感慨深いものですたっ。

中は博物館になっていて、
当時の観測の様子とか、
最初に時計を発明した人の話などが展示されておりますた。

わたくしは装置みたいなものや、
アンティーク調のものが好きなので、
意味は全部分からなかったけれど興奮(鼻血)

お土産屋さんの昔の地球儀や観測器に大興奮しますたが、
ちと高くて手が出せず…。
#今になってちょっと後悔


さて帰り。
ウェストミンスター(議事堂とかあるとこ)に行く前に、
昨日のHer Majesty's Theatreに寄ってみる。

というのはお昼にOBさんに
昨日の「オペラ座の怪人」の話をしたところ、
「観ちゃえばいいじゃん」と一言。

そっかー観ちゃえばいいのかーと勢いがつき、
チケットがあるかをチェックしに行ってみると…

「Tonight available」って書いてある!
おぉぅ!席は?席は?

2階席2列目端のほう!
おぉぅ!

これは…これは…買っちゃえー!!

決して安くはなかったけれど(それでも一番安い席)、
いつかこのミュージカルを元々の英語版で観たい!
と思っていたので思い切りますた!

ひょー買っちゃった買っちゃった!
今日黒い靴でよかった〜☆
#↑OBさんに会うために履いてた

小躍りしつつ、開演までの1時間半でウェストミンスターへ。
みたものは

・議事堂&ビッグ・ベン
・ウェストミンスター寺院
・政府庁舎省
・外務省
・首相官邸
・国防省

(全部外側のみ)

議事堂とビッグ・ベンは超でかかったでし。
建物そのものも大きいのだけれど、
なんというか、敷地もゆったりとってあって、貫禄。

旅行中、首都に行ったときはなるべく議事堂を見てきたけれど、
こんだけ立派な構えにしてある議事堂は少ないよぅな。

中入ってみたかったにゃー。

外務省や国防省も超でっかくて迫力ですた。
首相官邸は、Whitehallという建物の中で、
どの部分がそうやら分かりまへんですた(残念)


そして急ぎ足で劇場へ。いよいよオペラ座の怪人
うおぉ、ろろロンドンでみゅみゅミュージカル観ちゃうょ(汗)

ちいさな劇場だけれど、内装は豪華で、名前負けしてない感じ。
興奮して写真撮ってたら、怒られますた。
あぅぅ、撮影禁止だったとは…ごめんなさぃ(汗)

演出も衣装もセットも、以前ドイツで観たものと一緒なのでしが、
やはり英語。オリジナルの言葉で観て、感激ひとしお。

最後のほう、思わず涙…。
#もう3回目なのに、3回目にして初涙が

あの、ファントムが1人で「Masquerade...」ってつぶやいて、
そしたらクリスティーヌが戻ってきて、
おぉって思ったら指輪を返されて、
その指輪をファントムがもう一度差し出しつつ
「I...love you」って言うんだけどクリスティーヌは去っちゃう、
あのシーン。

#観てない方ごめんなさい

歪んだ形でしか愛情を表現できなかったファントムの、
最初で最後の本気の告白。
でも時すでに遅し。

あぁぁファントム、みーでよければ!!
Think of みー!!(暴走)

クリスティーヌが最初にファントムの仮面を外して
素顔を見てしまったときに、
激怒したあとに「No, christine, no...」とすすり泣くファントムに
クリスティーヌは仮面をそっと返すのだけれど、

みーならあそこで抱きしめるのに!

自分で見たがっといてそれか、
とちょっと思うのはわたくしだけでしょぉか。

以前アメリカで舞台を観てきた我が兄が、

「映画と違って顔がはっきり見えない分、
ファントムの顔の描写表現がすごいんだよー」

と言っていたのだけれど、
みーのドイツ語&英語力ではまだそこまで聞き取れず…。
細かい台詞がやっぱり色々分からないのでしよに〜。
DVD買おうかにゃぁ(わりと真剣)

声はドイツ語版の人のほうが良かったのだけれど
#だって彼↑はおそらくドイツでトップスター
でもスタイルは今回の人のほうが良かった。

したがって、今回の人のほうがカッコよし☆

#顔はどっちも相当濃いメイクなので、ノーコメントで
#素顔はどっちの人もカッコいいのに…(泣)

たぶん映画化以前には、別の演出や衣装があったんだろうにゃー。
それを観てみたいのだけれど、もう生は無理かすぃら
#規制がかかっているという噂

そいえば映画は最後、元の時代に戻るけど、
舞台はどっちの国のもファントムが消えるとこで終わりですた。

舞台だといつもああなのでしょぉか?
たしかに場面転換が難しい気はするけれど…。

なんにせよ、素敵な夜をすごせますた☆


帰り、ちょっとバッキンガム宮殿に再び寄ってみる。

というのは、昼間のおじさんが、宮殿の前の公園を案内しつつ

「ここの街灯はガス灯で、今でも一本一本つけて回るんだよ」
「光の色はオレンジじゃなくて青なんだ」

と言っていたので、その青い光を見たかったので。
しかし結果は









白!

おじさーん(T-T)/

夜道を、暗い中、1人で、怖い思いしながら歩いたのに…。
#実際夜のロンドンの危険度ってどうなんでしょぉ
#みーは2度ほど歩くはめになりますたが

まぁ宮殿前のヴィクトリア女王の像が
ライトアップされててきれいだったのでいっか…。

そいえば帰りに、
「Are you local here?」
とバス停を聞かれますた。なぜっ(汗)

しかも極度の方向音痴のわたくしに、道を聞くなんざいい度胸ぢゃ。
#偉そうに言ってみたけど、ただの役立たずぢゃん
…ごめんね>あのときのひと

その後びくびくしつつも無事ユースへたどり着き、
ファントムの声に包まれて眠りに着いたのですた☆彡

2日目おしまい◎


写真:
左→交替式出発直前の衛兵さんたち
右→Her Majesty's Theatreの客席



この記事へのコメント
みー 2006/09/15/09:18:18 No.106
おー書き込みありがたぅ☆
DVDいーなー!!あたしが代わりに見たげる!送って!(笑)
emi [E-Mail] 2006/09/13/16:25:51 No.101
おっすおっす、早速ブログ覗きにきたよ☆

いーーーなーーーー!!
オペラ座の怪人見たんだ><うらやましすぎ!
でも、やっぱり怪人役はUWEだよね♪
あの、彼のジャンプは一生忘れられないよ、きっと。

先日、誕生日プレゼントにクリスからオペラ座の怪人のDVDが送られてきたよ。
スペシャルエディション、仮面付き。

でも、PCもDVDプレイヤーもないから未だ見れず・・・。いやん。
2006年09月04日(月) 08:17:02   No.98 (旅行記)



旅行記1(ロンドン1日目)

というわけで、予告どおり旅行記を始めまふ〜。

まず出発日。

この日は朝6時の電車に乗るべく、5時起床。
もう服などは前日から用意してあったので、
いつものわたくしにはあるまじき速さで、しばばばばっと準備完了。

いざ自転車に乗り、初めての一人旅!さぁ駅へ!
#バスがなかったので自転車で駅まで行ったの

そして100mほど漕いで、重要なことに気づくみー。














バックパック(=メインの荷物)忘れた!

つまり、手荷物用のショルダーバッグだけ持って
自転車を漕いでいたのですた(汗)
#おまえは何しにどこへ行くんだ

いやぁ、早めに気づいてよかった。ちょっと焦っちゃった☆
#出る前に気づけょ

しかしそれ以外は滞りなく、電車を着々と乗り換え、ユーロスターへ乗車。
かなり乗り継いだわりに、どの電車も時間通りだ!スバラシイ!

と思っていたら、12時半着のはずが、
13時になっても一向に着く気配なす。

ちっ、これだからヨーロッパの電車はよぅ、
と舌打ちした後ではっと気づく。

ドイツとイギリスの間には時差がある!
#1時間

そーでしよ!
イギリスったらあーた、世界標準時ぢゃありまへんか!
ダメなのはヨーロッパの電車でなく、みーの脳みそだった!
やばぃ、わしこれから世界標準時になっちゃぅよ〜(浮かれぽんち)。

そして現地時間で12時半ごろ、無事ロンドンのWaterloo駅に到着。
うおぉぉぉ、ロンドンだロンドンだ!
ほんとに来ちゃったょ〜〜。
はぢめてのロンドン。はぢめてのポンド。
ひょー1ポンド硬貨ってぶあつ〜い。
スウェーデンの10クローネ硬貨に似てる〜。

浮かれつつユースに行って荷物を降ろし、
友達との待ち合わせの場所へ。

今回のロンドン旅行では、人に会う予定が二つほど。
今日はそのうちの一つ。
わたくしの元同居人アレハンドラ(スペイン人)
&その彼氏ベン(イギリス人)!

元々ロンドンにいつかは行きたいにゃ〜と思ってはいたのでしが、
アレがベンを訪ねて4日までいると聞いたがために、
急遽日取りを決めたのですた。

アレからは、「ロンドンに来る予定だったなんて知らなかったよ」
と言われたけれど、そらそーだ。予定なかったもん(笑)

2人とは8月にスペインで会ったので、3週間ぶりくらい?
ん〜こんなに短い間隔で会えるなんて嬉しぃ☆

この二人は、わたくしのドイツでの初めての友達でございまし。
3月は他の同居人が里帰りしていたので、
1ヶ月間三人で暮らしてますた。
(ベンはほんとは別のところに住んでいるのだけれど、
毎日アレのところに泊まってた)

アレには、初めて寮の部屋に到着して30秒後くらいに会ったかにゃ(笑)
そして直後に、布団とか枕とかカバーとかシーツとか、
速攻必要なものの買い物に付き合ってくれますた。

あと飲みに誘ってくれたりとか、日本食作って食べたりとか、
日本語-ドイツ語-スペイン語挨拶辞典を作ったりとか。

2人がいたから、ホームシックにならずに済んだし、
みーのドイツ語も1ヶ月でかなり伸びた(はず)

そんな、大事なそしてファンキーな友だち

と共に、とりあえずパブで軽食。

ひょ〜イギリスのパブ入っちゃった入っちゃった。
暗めで、落ち着いてて、いいかんじ。
カウンターとかが、いかにもバー!って感じ。

そこでじゃがバター的なものと小麦ビールなるものを注文。
#Guinessはイギリス滞在中は飲まずじまい



うまっ!
小麦ビールうまい!なんだこれ!
わしギネスよりこっちのが好き!
えードイツでも置いてくんないかにゃ〜。

そしてその後、

ロンドン・ブリッジ(あの歌で落ちるやつ!)
タワー・ブリッジ(↑の隣の橋。こっちのが3倍くらい立派)
シティ(ロンドンの東らへん)の金融街
ピカデリー・サーカス広場
ビッグ・ベン(議事堂の横にあるでっかい時計塔)

などなど歩きながら遠くから見る。
全部うひょー!

だってロンドンってちょっと憧れてたからぁ、
何がきてもすげー!って思っちゃうの〜。

イギリスの小説「メアリー・ポピンズ」に出てきた
という聖堂も通りますた。
#しかし名前をど忘れ…どなたかHelp みー(泣)

そーか!メアリー・ポピンズってイギリスだったっけ!
そう言えばバッキンガム宮殿とかペンスとか言ってた!

ここメアリー・ポピンズに出てきたんだよって言われて
びっくりするわたくしに、
「メアリー・ポピンズ知ってるの?」とベンもびっくり。

ふふん、小説だって映画だって観ちゃったもんね。
#イギリスって分かってなかったけど(汗)

あと赤い電話ボックスで写真撮ったりとか。
#外国の典型的な電話ボックスのイメージな、あれでしあれ。

2階建てバスに乗っちゃったりとか。
#これまた真っ赤でかわいい

他にはトラファルガー広場という広場の近くに
「Her Majesty's Theatre」という劇場があって、
ここではいつも「オペラ座の怪人」が上演されているとのこと。
#うがー知ってたらチケット取ったのにぃ

あとたぶんピカデリーサーカス広場の近くだと思うのでしが、
そこでTDKやらSANYOの、ネオンな広告板(?)を見る。
#写真参照

↑こんなん日本では当たり前なんでしが、
見て気づいた!これ、ドイツにない!
てかヨーロッパでも旅行中は見なかった!
うぉー久しぶりだー!

なーんかロンドン、日本を思い出すものがいっぱいあるー!
駅のエスカレーターとか、
電車下りてからも改札があるとことか、
この広告板とか!

あとあと、車が右ハンドル左側通行なのでし!
噂には聞いていたけれど、ほんとに左側だぁぁ!
#ヨーロッパは右側通行が多い

うぉー懐かしいにゃぁ。

あとしみじみ思ったのは、「全部英語だぁ」ってこと。

いや、英語って、一番長くやってる外国語ぢゃないでしか。
でも考えてみたら、英語が母語の国に行くのって、
これでまだ2カ国目なのでし。
#前アメリカに、3日間だけ行ったきり

ヨーロッパ旅行中、看板やら何やら見ても
さっぱり分からなかったのに、なんとか分かっちゃうょ〜。
ホームのドイツにいないのに、周りの文字が分かっちゃうょ〜。

んー感慨深い。そしてラクだ!びばイギリス!

ただし、イギリス英語はすごく分かりづらいことが発覚。
旅行者に向けてはすごく分かりやすく話してくれるけど
地元民同士での会話だと全然違う言語に聞こえますた
#これもひとつの方言なのでしょぉか

歩いてる途中でそー言えばと思い、ベンに質問。
「なんでドイツに留学してたの?」

ベ「ん?前ドイツに住んでたことがあるから」

み「なんで?」

アレ「だって彼のお母さんはドイツ人だよ」












えー!!

何それー!聞いてないー!(汗)
#知り合って半年になるのに

ベン、ハーフだったのかー!!

うそーだってめっちゃイギリス人て感じの顔なのにー!

アレ「知らなかったの?」

み「知らないよー!だって言われてないもん!」
み「なんでアレは知ってたの?」

アレ「ベンがそう言ってたから」

み(ベンに)「あたし聞いてないよー!」
#ベン苦笑

もう驚きのあまり、「えー」を連発するみー
を、爆笑する2人。

#この「えー!」という驚き方は珍しいらしく、
ドイツにいたころもベンはよく笑っていた

うーん、ここ最近で一番のびっくりニュースでし。
そーかー、ベンハーフなのか〜。

どーりでドイツ語ぺらぺらなわけだょ。
おかしいとは思っていたのでし。
なんでこいつはこんなに喋れるんだろう、と。
謎が解けた…。ずるーい!

そうして「ずるーい」を連発するみー
#いくつだおまえは


さて夜。

そのベンの家にお呼ばれ。
なんとお父さんがローストビーフを作ってくれるとか。

ベンの家、超素敵だった。
マンションの一室なんでしけど、家具とか、壁とか、
外国の素敵なおうち!って感じ!

そして出てきたローストビーフ。

これが、これが、

やばうまかった!!!
犯罪的な美味さ!こめかみにきた!

なんかあったかくてちょっと厚めでやわらかくって、
ソースもあったかくって、えーこんなの初めて食べた〜。

間違いなく、今まで食べたローストビーフの中で一番美味。
誰、イギリスはメシが不味いなんて言ったのは!
そんな台詞はこれを食べてから言うべし!

あとつけ合わせのグリーンピースやキャベツを茹でたものと、
プディングという、パンのちょっともっちりしたやつと、
炒めたじゃがいもも超美味。

特にプディング!これがちょーおいしーーぃっ!!>_<

息子の彼女の友だちという、
超オマケ的な存在で呼ばれたにもかかわらず、
みんなの3倍くらい食べてしまいますた(汗)。

おとーさん、レストラン開けますょ!って言っちゃった☆

しかもこれだけだと思ったら、
デザートにアップルパイが!これまたお手製!
アイスと一緒に食べて…ちょーーーーおいしーーーーーぃっ!!!

み「Gib mir deinen Vater! Als Souvenir!」
(=Give me your father! as souvenir!)

ベ「Nein! (No!)」

み「Doch! (Yes!)」←Dochは否定の否定に使う

まぢ、お父さん、持って帰りたかった…。
ご飯おいしいし、英語分かりやすいし、素敵だし(ぽっ)

しかもビートルズファンなのでし!
あさってリヴァプール(ビートルズの出身地)に行きますと話したら、
なんとベン一家も一度行ったことがあるそうで、
ポール・マッカートニーが住んでた家のパンフレットを見せてくれますた!

その後みんなで、ポールのソロライブのDVDを観る。
わりと最近の。ポールすげー!声変わってないよー!
ベンはHey Judeが好きらしい。
「Hey Judeはいつ?」と言いながらリモコンいじってた。

とこのようにして、
ロンドンの1日目は終わりを告げるのですた。
ん〜つくづく美味しかった…(とろーん)



この記事へのコメント
みー 2006/09/13/08:31:57 No.100
>イギリスは方言が色々あって,発音で出身地や階級がわかるくらいです

へー!そうなんでしか。
ベンの英語はどこの方言なんだろう(お父さんはあまり訛ってなかったのに)。
ちょっと逆探知おねがいしまふ。

なんでバッテンベルク家だったんでしか?ドイツ系なんでしょぉか?
#無知ですみません
SHNSK 2006/09/12/09:05:28 No.97
流し読みしかしていないけれども,コメント:

イギリスは方言が色々あって,発音で出身地や階級がわかるくらいです(例えば My fair lady なんか見るとイメージわくんじゃないかなぁ).
#僕でも Cockny のきついのだと早口だったらわかりません

あと,イギリスとドイツは遠いようで近いよ.
例えば今の王家もマウントバッテン家と名乗りはじめたのは 20世紀に入ってからで,もともとはバッテンベルグ家と名乗っていたぐらいだからねぇ.
2006年09月03日(日) 07:42:40   No.95 (旅行記)



一時帰宅
31日に無事(?)旅行から戻ってまいりますた!
いやぁ超楽しかった。まぢ楽しかった。
ちょっとビールっ腹疑惑があるのがやばいけど(汗)

ちなみに周ったのは、
・イタリア(フィレンツェ、ローマ)
・フランス(ニース)
・モナコ
・スペイン(バルセロナ、マドリッド)
・ノルウェー(フィヨルドとかあちこち)
・スウェーデン(ストックホルム)
・フィンランド(ヘルシンキ)
・オランダ(アムステルダム)
・ベルギー(アントワープ(←オランダだと思ってた(汗))、ブリュッセル)


で、明日から再びロンドン・パリ旅行に行ってきま〜し☆

ではではっ。



この記事へのコメント
みー 2006/09/10/07:10:35 No.91
>Kay
まさにまさに!書こうか迷ったけど、旅行ぢゃないから書かなかったw

>SHNSKさん
はい、旅行ばっかしてました(ぴーす)
ピルスナー腫瘍って…ちょっと勝手に決めないでくださいょ〜。
私はピルスナーよりヴァイツェンビア派なんですから。
#そこか
Kay [E-Mail] 2006/09/03/20:41:59 No.89
お主、ワインハイムを忘れているぞ(旅行じゃない)
SHNSK 2006/09/03/10:41:57 No.88
おぉ,ピルスナー腫瘍娘が行く!
#っていうか,旅行ばっかりしていない?
2006年09月02日(土) 05:41:08   No.87 (日記)



No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++だうもっ!みーでし。へ戻る++

[Admin] [TOP]
Orijinal Script shiromuku(r4)DIARY version 1.20 Powered & Presented by KUMAZO RENTAL HOUSE