マイケルとポッポあかちゃんがうまれるのまき

(まずは、ご一読ください)


むかし、むかし、にひきのねこがすんでいました。
にひきのねこにわ、マイケルポッポというなまえがついて、かいぬしに、かわれました

にひきはとってもがいいのですがマイケルよりポッポのほうがねぞうがわるいので、
すぐマイケルのほうが、いつも、おしだされてしまうのでした。

そしてマイケルとポッポにもあかちゃんがうまれました。
あかちゃんのなまえは、メニケルモニケルムニケルツマケルモリケルというなまえでした。

7ひきはたいそうなかよしでした。
そしていっぱい、ともだちもできました。
そして、マイケルはおとうさんポッポは、おかあさんになりました。
いつもニゃじラさんにおさかなさんをまいにちまいにちま〜〜〜いにちもってきてもらいました。

さて、そのマイケルポッポたちはどうしたのでしょう。
いったいどこにいったのでしょう。
あーっいましたいました。
むこうのくさはらにさんぽをしながらあるいていました

さてこの9ひきはどうしてさんぽをしていたのでしょう?
1ぴきふえたからです。
そう、このねこたちはむかしから1ぴきふえるといつもこうしていたのです。
なぜこうしていたのでしょう?きまりだからです!

とつぜん四ケルがとまりました。どうしたのでしょう。
そこえおんなのこがやってきました。
「ひゃーびじんだー」とヨンケルがいいました。
でもヨ〜〜〜〜〜くみました。と、そのとき
「あらヨンケル。」といいました。

おねえさんはこうこうせいです。
やさしいのですがときどきおこるのでちょっと、こわいです。
おさんぽに、つれていってくれますが、あまりつれていってくれません
やさしいのですがこわいので四ケルはいつもふるえあがっていました。
そこに三にんの女の子がやってきました。
四ケルのしっているおともだちでした。
その子たちは四ケルにとってはおとなでした
そして四ケルとあそびましたって。

「おわり」


…突っ込みどころが満載すぎてもう何がなにやら!

名前続けて書いてるし!(このころは、ナカグロ(「・」)を知らなかった様子)
ニゃじラさんって誰!(しかも何この表記)
7匹に1匹増えてなぜ9匹!(恥)
「きまりだからです!」って、オマエは公務員か!?(←まだ小1なのに)
結局お姉さんはお散歩につれてってくれるの?くれないの?(涙)
お姉さんも「四ケル」って…どんな略だ…!
「四ケルにとってはおとなでした」ってなんだ!超意味深なんだけど!
「あそびましたって。」って、「って。」って…どんな結び…! (涙)

ちなみに、3日間かけて書いた模様。
日付欄に、↓とある。

七月二十六日 曜日(木ようび)
七月二十七日 曜日(金ようび)
七月二十八日曜日(どようび)

3日目にして、ようやく曜日を書く場所が分かったらすぃ。
しかし( )の使い方はなおよく分かっておらず、しばらく、

(どようび)
(てんき)
(げつようび)
(はれ)
(なつやすみ)

と迷走を続けておりまし(たぶん4番目が一番適当)。

ちなみに、各ページとも先生が採点した風を装って、花丸がしてありまし(汗)
1 ページ目にいたっては、

くよ
んが
りば
しま
 た。

(何十年前の人間…。しかも最後の行だけ普通汗)

ちなみに、「うまれるのまき」とか書いてあって、
シリーズものの風でしが、書かれているのはこれ1話だけでし(汗)

各ページに、驚異的な挿絵もついてましが、それはまた後日…。


2009.8.10.Mon
(書いた日:1989.7.26.Thu-7.28.Sat)

 

戻る